殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

「自己紹介」

ブログを読んで下さりどうもありがとうございます。

このブログの管理人、ネズちゃんです。この記事では、管理人である私についての自己紹介をさせて下さい。

 

ハンドルネームについて

ネズちゃんとは、ドイツ人の旦那さんが「Mäuschen」と呼んでいるのを聞いた友人が名づけてくれたニックネーム。ドイツ語でMaus=ねずみ、そこにchenをつけると「小さい」とか「可愛らしい」とかいう意味合いになります。

 

生立ち

大阪生まれ大阪育ち。結婚を機に渡独するまでもずっと大阪暮らし。

話せる言語は関西弁とドイツ語、そして最近は衰え急降下中の英語。

 

日本に一時帰国して戻ってくると、自分の関西弁がものすごい関西弁(河内弁)になっていることに気づきます。なので、ドイツではゆる~い関西弁で話しているなと思っていますが、友人曰く「いやいや。すっごい関西弁でしょ。」とのこと。

 

約14年もドイツに住んでいながら、今でも「やっぱり老後は日本で過ごしたい。」と思ってしまう生粋の関西人です。

 

家族について

同年齢のドイツ人の旦那さん、2011年生まれの長男君、2015年生まれの娘ちゃん、2017年生まれの次男君の5人暮らし。子供達はドイツ語・日本語を話せる様にとバイリンガル育児に奮闘中。旦那さんは結婚当初、日本語の講座に通って日本語学習を試みるも、ひらがな・カタカナの学習の段階で挫折。子供達と私の会話を聞いて、日本語を学んでいる模様。

 

好きなことや特技など

お料理

子供が生まれてから、オーガニック食品に拘ってみたり、必ず原材料表示をチェックする様になりました。なるべく市販の食材はつかわず、お野菜たっぷりかつ時短でできるお料理を心がけています。

 

それでも子供の大好物はフライドポテトやホットドッグ(笑)。

 

そんな子供達を前に、めげずになんちゃって自然派でお料理を楽しんでいます。

今後はパン焼き器を買って、パン作りを始めてみたいなと思っています。

 

ちょっと編物や裁縫

あれもこれも編んでみたいな、縫ってみたいなと思いながらも子供が生まれてからほとんどできていません。やりかけては中途半端で終わっている作品がいくつもあります。子育てが少しひと段落したらまた再開したいな、と思っています。

 

水泳

小学校2年生から水泳選手として、水泳に励んでいました。中学校・高校ももちろん水泳クラブに所属。夏は黒光りするほど真っ黒に焼けて青春を過ごしました。そのツケが今シミとなって現れています(笑)

 

高校卒業以来、すっかり水泳から離れていましたが、2年前にドイツでライフセーバーの免許をとりました。取得したのはシルバーなので、次男君が少し大きくなったら頂点のゴールドを目指したいなと思っています。

 

なので、子供には水泳は得意になって欲しいと思う気持ちが強いです。

 

美容のこと

育児休暇中の2016年から『肌断食』始めました。

 

きっかけは、眉間がカサカサに乾燥して、あれやこれやで保湿を試みても一向に改善の兆しが見えずに思い悩んでいる時に『肌断食』のことを知ったこと。お金も時間もかからないということで早速試してみることに。すると、眉間のカサカサも治り、何より『時短』ということに魅了され、今まで約2年半、基礎化粧品は一切使用いていません。肌の調子はすこぶる良好です!

 

そして最近、リンスーなし生活も始めました。ゆるーい自然派生活をしています。

 

ブログのこと

自己紹介

始めたきっかけ

共働きだけど特にキャリアウーマンでもない。

そして、子育てに追われて自分のことに気を使うことも忘れている。

 

そんな自分とは違って、子育ても少し落ち着いた友人達が好きな事を見つけて仕事をしていたり、自分の道を進んでいる姿が輝いて見え、40歳を目前に今の何もない自分に焦りを感じたことがきっかけです。

 

書くことは特に得意ではない私だけど、「何か自分のためにやっている」と思いたかったのです。

 

ブログの方向性

とにかく書きたい事を書きたい様に書く雑記ブログです。

 

主に

  • 子育てを通して感じたこと
  • 親として体験したこと
  • 子供に聞かれて咄嗟に答えられず焦って調べたこと
  • 料理のこと
  • 旅行のこと

 

などを、なるべく誰かにお役に立てる様に書いていきたいと思っています。

 

今後の目標

今までは収益にも拘らず無料はてなでブログを続けてきました。まだまだ弱小ブログですが、ブログを始めて8ヶ月が経とうとする今、ほんの少~しずつ芽が出てきている感じなので、2018年中にはてなProへ移行して収益化を目指したいな、と思っています。(目標達成できず、2019年中に移行予定。as of Aus.2019)

 

長期目標は、ブログで日本一時帰国中の滞在費を稼げる様になること!

 

『継続は力なり』を実現すべく、のんびり、細々と長〜く続けられたらなと思います。


これからどうぞ宜しくお願いします♪