殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【砂糖なしレシピ】グルテンフリー♪デーツとレーズンの甘さで作るチョコレートケーキ

4歳のお誕生日用に作ったユニコーンケーキ。 実はこちら、グルテンフリーかつお砂糖なしで作ったチョコレートケーキに、ピンク色のチョコレートをコーティングしたお誕生日ケーキだったんです。 yukimaus.hatenablog.com そこで今回は、お砂糖なしでも甘く、…

【4歳お誕生日】ユニコーンテーマでお誕生日会🦄

先週は、娘ちゃんが首をキリンさんにして待っていた4歳のお誕生日。 初めてお友達を招待してのお誕生日会とあって、2~3ヶ月前から指折り数えておりました。 ドイツでは、男の子だったら「海賊」や「騎士」、女の子だったら「アナ雪」や「プリンセス」などの…

ペット代わりに青虫。青虫を飼うにあたって学んだ事・気をつけるべくポイント8つ。

学校の校庭で見つけたらしい青虫。 土の上にいたらしく、長男君が手に乗せてお家へ持って帰ってきました。「蛾かもしれないからやめて~。」と言うと、「いや、緑色だから蝶々だよ。」と。茶色の青虫は蛾だけど、緑色は蝶々の青虫らしい。 自然の事は、ジジ…

2021年義務化(予定)。ETIAS申請前に確認しておくべき5つの事

今までパスポートひとつで旅行ができていたヨーロッパ。 2021年から義務化(予定)のETIASが導入されると、今までの様に手軽に!とはいかなくなります。そこで今回は、ETIAS申請をスムーズに完了するための、ポイントについてまとめてみました。 ①パスポート…

砂糖なし!バターなし!スペルト小麦粉で作るフランスパン風食パン

Panasonicホームベーカリーを入手して以来、相変わらずパンを焼き続けています。 プチ砂糖断ち生活を始めて以来、パン作りに使うお砂糖も気になり始めました。ふわふわパンを焼くポイントの1つだと思っていたブドウ糖は、もっぱら血糖値の急上昇をもたらす…