殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

『諦める』。思考の違いでネガティブにもポジティブにもなるという事。

お友達と井戸端会議をしている時に、パートナーについて愚痴を言う事ってありませんか?私を含め女性には多いと思うんですが、そんな時によく聞く言葉が、

 

「(パートナーに対して)諦めた」
「諦めたら楽だよ」

 

この『諦めた』って言葉、私はネガティブに受け取ってしまいます。
でも、実は考えようによってはポジティブにもなると気がつきました。

 

『諦める』とは?

望んでいたことの実現が不可能であることを認めて、望みを捨てる。断念する。思い切る。 「登頂を-・める」

引用元: 諦める(アキラメル)とは - コトバンク

 

ネガティヴ思考の『諦める』

パートナーに対して「諦める」ということは、特に言葉の意味を考える事なく往往にしてネガティブ発言として発せられていると思います。

 

例えば、

 

片付けられない
食べ方が汚い
脱いだ服が散らかしっぱなし

 

ストレスとなるこの様な相手の行為に対して「諦める」ということは、言葉の意味の通り「望みを捨てる」という意味なのでは?と推測します。

 

例えば、「片付けて欲しい」という自分の望みを捨てる。

そして、「楽になる」。

 

この「望みを捨てる」という意味だけで考えると、言葉上「楽になる」というポジティブな結論に至っているのでポジティブに聞こえますが、実はとってもネガティブな事だと思いませんか?

 

ポジティブ思考の『諦める』

他方で、ストレスとなる相手の行為に対して、言葉の意味にある「実現不可能なことを受け入れて」という思いで「諦める」と発する場合は、ポジティブになるのだと思うんです。

 

例えば、「片付けられない」というストレスとなる相手の行為に対して、「片付けて欲しい」という自分の望みは叶わないけれど、「片付けられない」相手のことを受け入れるて「諦める」と考えるとどうでしょう?

 

とってもポジティブな思考だと思いませんか?

 

何が言いたいかって?

私は、「諦めたら楽だよ。」と言われると、なぜかいつも拒否反応をしていました。

パートナーに対して「諦める」ということは、表面上はうまくいっている様に見えても、根底では「夫婦の破綻」を意味するのでは?という思いに繋がるからです。

また、「諦める」ということで、「さらなる負担を課せられる」というネガティブ思考に陥ってしまうから。

 

でも、ネガティブ思考の「諦める」ではなく、ポジティブ思考で『相手の事を受け入れて』「諦める」と考えると、なんだか心がすっきりしたんです。

 

良好な人間関係を築いていく為には、相手のありのままを「受け入れる」・「認める」事がとても大切だと思います。

 

でも、これってとっても難しい。

相手に片付けて欲しいと期待して、それが実現されていなければやっぱりガッカリしてしまいますよね。

人は何事にも期待して、実現させたいという生き物ですもんね。

 

広辞苑でいう「諦める」の意味とは全く違う解釈をしているかもしれません。
でもこれからは、「諦める」と言う時 ・聞く時、「受け入れる」とポジティブに考えてみませんか?そうする事で、パートナーとの関係が改善するかもしれません。

 

私も旦那さんに対して「諦める」ではなく、「受け入れる」事で良好な関係を築いていけたらいいなと思うのです。

 

乱筆乱文失礼致しました。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆