殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】お雛祭りにもお勧め♪イチゴソースの焼かないチーズケーキ

なんとなくチーズケーキが食べたい。

でも、焼くのは面倒臭い。


そんな時には、手抜きで焼かないチーズケーキを作ります。


土台はクッキーを叩き壊して、クリームは混ぜるだけ。

 

お雛祭りにもオススメなイチゴソースがけの焼かないチーズケーキ。

 

白砂糖不使用。焼かないチーズケーキ〜イチゴソースがけ〜

白砂糖不使用レシピ焼かないチーズケーキイチゴソースがけ 

 

材料

土台
  • 白砂糖不使用クッキーもしくはチョコクッキー     125g
  • バター     50g
  • ヒマラヤ岩塩     少々

 

クリーム
  • クリームチーズ     150g
  • 生クリーム     150g
  • レモン汁     3〜5g
  • キシリトール     20g
  • アカシアはちみつ     20g

 

イチゴソース
  • (冷凍)イチゴ     100g
  • キシリトール     15g
  • レモン汁     5g
  • アガー     小さじ1/3

 

作り方

土台

1. お鍋にバター・ヒマラヤ岩塩を入れて、弱火でバターを溶かします。

 

2. クッキーを袋に入れて、麺棒などで叩き、細かくします。

 

3. 溶かしたバターにクッキーを加えて、溶かしバターが均一に行き渡る様にしっかりと揉み込みます。

 

4. 3のクッキーを型に入れて、隙間ができない様にしっかり押して平らな状態にします。

白砂糖不使用レシピ。イチゴソースがけ焼かないチーズケーキ

 

5. 冷蔵庫で約30分冷やします。

 

クリーム

1. 生クリームにはちみつを加えて、ハンドミキサーで泡立て、8分立てにします。

 

2. クリームチーズにレモン汁・キシリトールを加えて、よくかき混ぜます。

 

3. 2に生クリームを3回に分けて加え、よく混ぜ合わせます。

 

イチゴソース

1. お鍋に(冷凍)イチゴ・キシリトール・レモン汁を加えて煮詰めます。

 

2. イチゴが柔らかくなったら、火から下ろし、ブレンダーで攪拌してピュレー状にします。

 

3. アガーを加えて、混ぜ合わせます。

 


冷蔵庫で冷やしておいたクッキーの土台に、クリーム→イチゴソースの順に流し入れます。


冷蔵庫で半日〜一晩冷やしたら出来上がり♪

白砂糖不使用レシピ。イチゴソースがけ焼かないチーズケーキ

 

こうやって作り方を書くと工程が長い様に思いますが、あっという間に出来上がります。


クッキーは、白砂糖未使用の子供用のクッキーを使っています⬇︎。

 

mogli.de

frechefreunde.de


ドラックストアー(ロスマンやDM)のオンラインでも購入可能です。売切れの時も多いですが…


クリームチーズが大好きな娘・次男君はもちろん、クリームチーズが苦手な長男君もお気に入り。


そして、ドイツ人旦那さんも「美味しい〜。」と言いながら、いつもおかわり。


私にはちょっと重たく、沢山食べると胸アケが…という感じ。


ショートケーキとか生クリームたっぷりのクリーム系のケーキも大好きなのに、少量にしておかないと胸アケするタイプで、美味しいのに悔しい。


アガーを使ったイチゴソースは固まり調整が難しく、あんまり固まっていないなと思ってしまう程度の固まりだったりもしますが、型から外しても流れ落ちることはないので、結果オーライです。

 

とはいうものの、固まりが緩いとイチゴを飾り付けに置いた時に、イチゴの重さに耐えきれず、イチゴソースが徐々に流れ落ちてしまうこともあるので、飾り付けのイチゴの大きさには要注意です。


白砂糖の代わりにキシリトールやはちみつを使ってのレシピですが、もちろん白砂糖でも作れます。


焼かないチーズケーキもイチゴソースをかけることで少し華やかになり、お雛祭りにもオススメ。

 

子供と一緒に簡単に作ることもできるので、ぜひ一度作ってみて下さい♪

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆