殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】レモンとイチゴで手作り炭酸ジュース

レモンスカッシュやラバーバスカッシュ。

 

日本ではレモナーデと呼ぶんでしょうか?

ドイツではLimonade(リモナーデ)。略してLimo(リモ)。

 

色んな果物で作られた炭酸ジュースが、オーガニック商品としても売られています。でも、原材料を確認すると、お砂糖はやっぱり入っています。

 

そんなリモが大好きな我が子の為に、少しでも白砂糖の摂取を減らそうと作っているのが自家製レモナーデ。


今回は冷凍イチゴと、数ヶ月購入するか迷ってついに購入したデーツシロップを使って、レモン風味のイチゴレモナーデを作りました。

 

砂糖なし♪レモン風味のイチゴレモナーデ

白砂糖不使用レシピ レモン風味なイチゴ炭酸スカッシュ

 

材料

  • デーツシロップ     15g
  • アカシアはちみつ     15g
  • レモン汁     約50g(1個半)
  • 冷凍イチゴ    約50g
  • 炭酸水     250g

 

作り方

1. レモンを絞って、デーツシロップとハチミツに加えて混ぜます。

 

2. 冷凍イチゴを加えます。

 

3. 炭酸水を入れたら、お砂糖なし自家製シロップの出来上がり♪

白砂糖不使用レシピ レモン風味なイチゴ炭酸スカッシュ

 

※イチゴを加えて少し時間を置いた方が、イチゴの風味がより出て美味しいです。

※イチゴの代わりにラズベリーを入れても美味しく仕上がります。

※デーツシロップがない場合は、はちみちで代用して下さい。

 

白砂糖不使用レシピ レモン風味なイチゴレモナーデ

冷凍ラズベリーとハチミツのみで♪

 

味がわからなかったので、購入に随分と迷ったのですが、ついに購入したデーツシロップはこちら⬇︎。

ドイツで購入デーツシロップ

 

原材料はデーツと水。

 

お味を確認すると、「美味しい〜。いけるじゃないか〜。」ということで、レモナーデにも使うことになりました。見た目は黒いので、ちょっと遠慮しがちだったんですが、お菓子作りにも使える優れものです。

 

レモン風味というより、ちょっとレモン酸っぱいイチゴレモナーデ。

 

デーツシロップを使うことで、見た目はブラッドオレンジジュースの様になりますが、我が子には大人気な手作りレモナーデです。

 

暑くなる季節にピッタリのレモナーデ。

バーベキュー時に是非お試し下さい♪

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆

皆様、引続きお身体にはお気をつけ下さい。

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com