殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】グルテンフリー♪デーツとレーズンの甘さで作るチョコレートケーキ

4歳のお誕生日用に作ったユニコーンケーキ。

実はこちら、グルテンフリーかつお砂糖なしで作ったチョコレートケーキに、ピンク色のチョコレートをコーティングしたお誕生日ケーキだったんです。

yukimaus.hatenablog.com

 

そこで今回は、お砂糖なしでも甘く、小麦粉なしでもフワフワな仕上がりのチョコレートケーキのレシピをご紹介♪

グルテンフリー♪デーツとレーズンで作るチョコレートケーキのレシピ

砂糖なしでチョコレートケーキ

 

材料

  • デーツ     75g
  • レーズン     25g
  • 生クリーム     50g
  • 牛乳     50g
  • バター     50g
  • たまご     2個
  • ベーキングパウダー     大さじ2
  • カカオパウダー     大さじ2
  • 米粉     70g
  • 片栗粉     30g
  • 砂糖なしチョコレート     20g

砂糖なしでチョコレートケーキ

(⬆︎砂糖なしチョコレート。ロスマンで購入可能。) 

作り方

1. 卵は卵白と卵黄に分けておきます。

2. フードプロセッサーに、米粉と片栗粉、卵白以外の材料を入れて、デーツとレーズンがペースト状になるまで撹拌します。

3. 米粉と片栗粉を加えて、混ぜます。

4. オーブンを170度に温め始めます。

5. 卵白をもったりするまで泡だて、3回に分けて加え、そのつど軽く混ぜます。

6. 砂糖なしチョコレートを細かく手で割り、加えます。

7. バターや油をを塗った型に流し込み、170度で約30~40分焼いたら出来上がり♪

 

備考
  • レーズンの代わりにデーツを100gにしても作れます。甘さが少し足りないかも、という甘さ加減になります。子供にはちょっと不人気になるかも。

 
甘いお菓子に慣れている我が子でも、美味しいと言って食べてくれる砂糖なしチョコレートケーキ。

 

プチ砂糖なし生活を始めて以来、色々と砂糖なしでおやつを作っているのですが、意外なことに娘ちゃんがパクパクと「美味しい~!」と言いながらなんでも食べてくれます。長男君も問題なく食べてくれるし、『なんだ砂糖なしでも大丈夫なんだ』と改めて実感。

 

砂糖なしでチョコレートケーキ

(ドイツ語で「砂糖が欲しい〜!」なんてメッセージを送ってくる息子ですが…笑)

 

お菓子に入った砂糖の量が気になる方、少しでも子供が摂取するお砂糖の量を減らしたいなと思っているママ。簡単に作れるので、一度試してみて下さい♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

砂糖なしお菓子レシピはこちら⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

  

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com