殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

砂糖なし!バターなし!スペルト小麦粉で作るフランスパン風食パン

Panasonicホームベーカリーを入手して以来、相変わらずパンを焼き続けています。

 

プチ砂糖断ち生活を始めて以来、パン作りに使うお砂糖も気になり始めました。ふわふわパンを焼くポイントの1つだと思っていたブドウ糖は、もっぱら血糖値の急上昇をもたらすお砂糖の1つ。そして、乳製品の摂取もカロリーが気になる上、不健康という事で、バターも控える様に。

 

そこで白砂糖とバターの代用として、ハチミツとオリーブオイルでパンを焼いてみたら、家族も気づかない程美味しく焼けました♪

 

砂糖なし!バターなし!スペルト小麦粉で作る食パンレシピ

砂糖なし!バターなし!スペルト小麦粉で作る食パン

材料

  • スペルト小麦粉     500g
  • イースト     8g
  • 塩     8g
  • ハチミツ     20g
  • オリーブオイル     35g
  • お湯     350cc (熱湯150cc + 水200cc)

 

作り方

ホームベーカリーに材料を入れて焼くだけです(笑)

 

コースをフランスパンにした方が良いかもですが、食パンコースで焼いています。


お湯は、イーストが死んでしまわない温度の40度まで。なんとなく熱湯とお水を上の分量で焼いたら美味しく仕上がったので、それ以来は上記分量で焼いています。


やっぱり焼きたてが1番美味しい♡

 

翌日もまだ美味しく食べられるけど、翌々日はダメ。なので毎日焼いていると残ることも多々あります。勿体無いなぁと思っていたけれど、最近は細切れにして、クルトン用に冷凍保存。これで無駄もなくなりました。

砂糖なし!バターなし!スペルト小麦粉で作る食パン

 

目指す日本のふわふわ食パンとはまた違うけど、このレシピはフランスパン風(?)でとっても美味しい。白砂糖を控えたい、バターも控えたいという方、是非是非お試し下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

お家で簡単クルトンレシピはこちら⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com