殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【料理レシピ】サクサク唐揚げ♪プロに教わる揚げ方が成功の秘訣

鶏肉が苦手と言う旦那さん。

でも、鶏肉が好きな子供達。私も時々は食べたい。

 

ということで、我が家でも時折鶏肉料理が登場します。

その度に、なんとなく食べなかったり、苦手なの知ってるよね。みたいな態度を取る旦那さん。

 

一方で、マクドのチキンナゲットはモリモリ食べるし、時々行く日本料理屋さん(ほとんどがラーメン屋さん)で頼む唐揚げはモリモリ食べる。苦手な理由が味とか食感とかだったらまだしも、「ニワトリの姿を想像したら気持ち悪い」とか「鶏肉はどこの鶏肉か分からない(どんな環境で育ったか分からない)から気持ち悪い」のだそう。マクドのスキャンダルは知らない…

 

鶏肉の飼育問題とか薬漬け問題とかは私も気になるので、鶏肉は地元で育った鶏肉を販売しているお気に入りのお肉屋さんや、少量ならビオのものを買うようにしています。なので、上記の様な理由で鶏肉が苦手なんだったら、家庭で作る鶏肉料理は問題ないはずなのに、夕食が鶏肉料理だと断固として嫌な雰囲気を醸し出すのです。

 

そして先日、ラーメンを食べにいった時のこと。いつもの様に唐揚げを頼むと、またしてもパクパク食べているではありませんか!!!「なんで???」と疑問を投げかけると、「家でもこんな唐揚げできる?」と。味のしっかりついたサクサクに揚がった唐揚げなら食べるんだそう。

 

要は、「私の作る唐揚げは美味しくなかったのか~!」と今更ながらに気づき、闘争心に燃えた私は、以前から読者登録させて頂いているひよ夫婦さんのブログで目にした揚げ方のコツについての記事を思い出しました。そこで紹介されているのが【酒・食事処 三叶家】のお店をされている三叶家さん直伝の唐揚げの揚げ方。

 

⬇︎ブログも書いていらっしゃいます。

アップされている美味しそうなランチメニューを見るだけで、ヨダレが出てきそう。ドイツに住んでいることを後悔する瞬間でもあります。

mikyo-ya.hatenablog.com

 

今までもなんとな~く色んなレシピで紹介されている揚げ方で揚げていたものの、今回は忠実にプロ直伝通りに揚げてみる事にしました。

 

するとまー、サクサクで美味しいのなんのって♪

 

プロ直伝のサクサク絶品唐揚げ

サクサク絶品唐揚げープロに教わる揚げ方が成功の秘訣

参考にしたレシピ・揚げ方

www.lepommier.work

 

材料

下味
  • 鳥もも肉     3枚
  • 醤油     大さじ4
  • みりん     大さじ1
  • にんにく     2片
  • おろし生姜     大さじ1
  • ごま油     大さじ1
衣 (ひよ夫婦さんのオリジナル♪ ご本人に許可を頂いています。)
  • たまご     1個
  • 小麦粉     大さじ4
  • 片栗粉     大さじ4
  • 水     60cc

作り方

1. 鳥もも肉を食べやすい大きさに切る。

2. にんにくをみじん切りにし、調味料を混ぜ合わせます。

3. 切った鳥もも肉を入れてしっかりと揉み込む。 (30分以上は置いておくようにする。)

4. 衣の材料をしっかり混ぜ合わせる。

5. 鳥もも肉を入れて、衣をつける。

 

揚げ方

  • 中温~高温で4分(最高9のIHで7~8で揚げました。)
  • 余熱で1~2分(IHを9に設定しました。2分間あげておきました。)
  • 高温で1分半(IHを8に戻しました。)

 

⬇︎4分揚げた後。衣はまだところどころ白いです。

サクサク絶品唐揚げ-プロに教わる揚げ方が成功の秘訣

 

油から一旦あげている1~2分の間に、お肉から水分が出るのか、再度油に入れると30秒もしないうちに三叶家さんが仰るように、「カラカラ」と揚がってくる音がしてきます。

 

そして、⬇︎こんがりきつね色になってきます。

サクサク絶品唐揚げ-プロに教わる揚げ方が成功の秘訣

ひよ夫婦さんの唐揚げに比べると、揚げすぎた感が少し漂っていますが悪しからず… 


プロ直伝通りに揚げた唐揚げ。

お箸が進む、進む。飛ぶ様に売れて行き、家族全員「美味しい~♪」と絶賛。

私が食せた唐揚げは… いつも通り嗜み程度。揚げている途中に味見と称してつまみ食いしておいて良かった~(笑)

サクサク絶品唐揚げ-プロに教わる揚げ方が成功の秘訣

ラーメン屋さんで唐揚げを頬張る次男君。

こんな感じで家族みんなサクサク自家製唐揚げを食べてくれました!

 

どうしても唐揚げがサクサクに揚げられない!

唐揚げは好きだけど、お家で作る唐揚げはイマイチ!

 

と悩んでいる方は、是非ひよ夫婦さんのブログと三叶家さんのブログを訪問してみて下さい。

サクサク絶品唐揚げ作り成功の近道になる事間違いなし♡

 

プロ直伝の唐揚げの揚げ方・オリジナル衣レシピを記事にしてくれたひよ夫婦さんに感謝♪


今日もストレスレスな一日になります様に☆