殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】グルテンフリーなズッキーニ入りチョコレートパウンドケーキ

ケーキにズッキーニ?

嫌煙していたのはつい最近まで。

 

ママ友にズッキーニ入りブラウニーが美味しかった!と聞いて後、今度はひよこ豆粉で作ったズッキーニ入りブラウニーを頂きました。

 

これまた「美味しい~!」と感動していたのは長男君。

 

私は、ひよこ豆粉の風味が少し強くて、少し苦手だったのですが、ズッキーニを入れても誰も気付かないことを再認識。そこで、グルテンフリーなズッキーニ入りチョコレートパウンドケーキを焼いてみました。


ひよこ豆ではなく、米粉ときな粉(ドイツ語ではSojamehl=ゾヤメール)を使って焼くと、ほんのりときな粉の風味がするフワフワチョコレートパウンドケーキが焼きあがります♪

グルテンフリー・シュガーフリーなズッキーニ入りチョコレートパウンドケーキ 

白砂糖不使用グルテンフリーなズッキーニ入りチョコレートパウンドケーキ

 

材料

  • ズッキーニ     約300g
  • 卵     3個
  • デーツシロップ     100g
  • アカシアはちみつ     50g
  • 溶かしバター     120g
  • ☆米粉     100g
  • ☆きな粉     100g
  • ☆アーモンドパウダー     100g
  • ☆ココアパウダー     25g
  • ☆ベーキングパウダー     小さじ2
  • ☆重曹     小さじ1/2

(お好みで)

  • 砂糖なしチョコレート(もしくはチョコチップ)     30g~50g


作り方

1. ズッキーニの皮を剥き、大根おろし器でおろし、水気を少し切っておきます。

 

2. ボールにデーツシロップ・アカシアはちみつ・卵を加え、よく混ぜます。

 

3. 溶かしバターを加えて、混ぜます。

 

4. ☆の全ての粉類を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜます。

 

5. ズッキーニを加えて、さらに混ぜます。(お好みで細かく刻んだチョコレートもしくはチョコチップも加えます。)

 

6. パウンドケーキ型に生地を流し入れ、180度に温めておいたオーブンで、約45分焼いたら出来上がり♪(途中25分くらいで、中央に切り目を入れます。)

白砂糖不使用グルテンフリーなズッキーニ入りチョコレートパウンドケーキ

 

白砂糖不使用グルテンフリーなズッキーニ入りチョコレートパウンドケーキ 

 

コツも何もなく、ただただ混ぜるだけ。

 

焼き立ては特に、きな粉の独特な味がほんのり。


子供達は少し苦手かな~と思ったのは、取り越し苦労。

「美味しい~!」とのコメントを我が子から頂きました。


ズッキーニが入っていることもグルテンフリー・白砂糖フリーということも、もちろん知りません(笑)


ズッキーニから出る水分が効果を発揮するのか、小麦粉フリーとは思わせないくらいにふわふわのグルテンフリーチョコレートパウンドケーキが焼きあがります。

 

長男君のリクエストに答えて、生クリームを添えて♪

砂糖なしレシピグルテンフリーなズッキーニ入りチョコレートパウンドケーキ


少しビターなグルテンフリーチョコレートパウンドケーキ。

白砂糖不使用でズッキーニまで入っていて健康志向。


バターの量は凄いけど、ただただ混ぜるだけのパウンドケーキ。

簡単に焼けるので、是非一度焼いてみて下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆