殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】ノンシュガー・グルテンフリーのレモンケーキ

相変わらず色々と砂糖なしで作るケーキに挑戦し続け、旦那さんに苦笑いをされているねずちゃんです。


しかし今回は、砂糖入りケーキを作って欲しいと懇願し、プチ砂糖なし生活をする私を変人扱いしている旦那さんもお墨付きのレモンケーキが焼きあがりました。しかも砂糖なしだけではなくグルテンフリー。そこで今回は砂糖がなくても、小麦粉がなくてもふわふわの仕上がりのレモンケーキのレシピをご紹介♪

 

ノンシュガー・グルテンフリーのレモンケーキのレシピ

ノンシュガー・グルテンフリーのレモンケーキ

材料

  • デーツ     20個
  • はちみつ     20g
  • 牛乳     100g
  • バター     100g
  • たまご     2個
  • レモン汁     75g
  • 米粉     100g
  • アーモンドプードル     100g
  • ベーキングパウダー(アルミフリー)     10g

(お好みで)

  • レモン(いちょう切り)     1/2個分

作り方

1. たまごを卵黄と卵白に分けておきます。

 

2. デーツをざく切りにし、はちみつ・牛乳・バターと一緒にフードプロセッサーでペースト状になるまで攪拌します。

 

3. 卵黄をハンドミキサーでもったりするくらいまで混ぜます。

 

4. ペースト状に混ぜ合わせたデーツ等を卵黄へ加えて、ハンドミキサーで混ぜます。

ノンシュガー・グルテンフリーのレモンケーキ

もったりするまで混ぜた卵黄とペースト状のデーツ等(茶色)

 

5. 粉類を2~3回に分けて加え、ゴムベラでよく混ぜます。

 

6. 卵白をツノが立つくらいまで泡だて、生地に混ぜ、ゴムベラでよく混ぜます。

 

7. 生地を型に流し込み、お好みでレモンを飾ります。

砂糖なし・グルテンフリーのレモンケーキ

 

8. 170度に温めたオーブンで35~40分焼いたら出来上がり♪

砂糖なし・グルテンフリーのレモンケーキ

 

輸入レモンは鮮度をよく保つために、防カビ剤の入ったワックスでコーティングされています。なので、日本の国産レモンかオーガニックレモンを使用することをお勧めします。詳しくは過去の記事でレモンの洗い方と一緒に書いているので是非ご参照下さい⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

 
レモンを絞るのが面倒な人は、オーガニックのレモン汁を購入すると絞る手間が省けて便利ですね。今回私もレモンを絞らずに、レモン汁を購入して焼きました。使用したのはAlnaturaのオーガニックレモン汁⬇︎。

オーガニックのレモン汁


ふわふわなケーキが焼きあがるので、グルテンアレルギーの方もそうでない方も、是非一度焼いてみて下さい♪


今日もストレスレスな一日になります様に☆