殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【砂糖なしレシピ】人魚姫をテーマにはちみつとデーツシロップでチョコレートケーキ

娘ちゃんのお誕生日会にチョコレートケーキを焼きました。 こんな日ぐらいはドイツ人のお友達もパクパク食べるであろうお砂糖たっぷりのチョコレートケーキを焼いたら良いのに、やっぱりそこは譲れず… 白砂糖のかわりに、はちみつとデーツシロップを使って焼…

【5歳お誕生日】人魚姫テーマでお誕生日会

娘ちゃんが先月5歳のお誕生日を迎えました。 コロナ規制が1番厳しかった時期からお誕生日を首をキリンにして待っていた娘ちゃん。 お誕生日会はコロナ規制が緩和されたらということは理解していたので、このまま今年のお誕生日会はパス~!なんて淡い期待は…

ドイツで中華料理!鶏肉のカシューナッツ炒め

コロナ規制が少しずつ緩和し、学校も通常通りになったと思ったら夏休み。 そんな中、食事のネタに頭を悩ませる事しばしば。 そして先日、何を作ろうかと頭を悩ませながら冷蔵庫を除くと鶏肉があったので、簡単にマヨネーズで和えてとりかつ風みたいにしよう…

【砂糖なしレシピ】材料3つ!はちみつでLöffelbiskuitードイツのビスコッティ?ラングシャドー?

先日、子供用ティラミスを作りました。 市販のスポンジ生地やクッキーで作るととっても簡単にできるのがティラミス。 日本のティラミスのレシピを見ているとスポンジ生地を使う様ですが、ドイツで作るティラミスはイタリア発祥Löffelbiskuit(ルッフェルビス…

【ブログ】 ブロガーバトン受け取りました。

ブロガーバトンについて書いている方のブログ記事を初めて読んで数日。 回ってきました私にも。 ブロガーバトン! 回して下さったのは、着物講師をされていて、着物をこよなく愛するtonjil(id:roy-7303-pkbs)さん。ありがとうございます! kidoki-123-kimono…

【砂糖なしレシピ】摘みたてフレッシュいちごでいちごケーキ

一度作ってみたかったドイツの定番いちごケーキ。 カスタードクリームを挟んだり、マスカルポーネを挟んだり。 色んなバージョンがある様ですが、今回は恐らく1番定番であろうカスタードクリームを挟んだいちごケーキを作ってみました。 今回ももちろん白砂…