殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【5歳お誕生日】人魚姫テーマでお誕生日会

娘ちゃんが先月5歳のお誕生日を迎えました。

コロナ規制が1番厳しかった時期からお誕生日を首をキリンにして待っていた娘ちゃん。


お誕生日会はコロナ規制が緩和されたらということは理解していたので、このまま今年のお誕生日会はパス~!なんて淡い期待は裏切られ(笑)… 規制が緩和され、パーティやその他集会等開催の人数制限も緩くなっての1ヶ月遅れでの開催です。


どんなに頑張っても、市販のお菓子ばかりに手がいく子供達の姿は、過去の幾度のお誕生日会で経験済み。今回こそは何も用意しないぞ~!と誓っていたのに、今回もまた色々と頑張ってしまいました。

 

今年のテーマは『人魚姫』。

人魚姫パーティでお誕生日

 

手作り招待状

人魚姫パーティでお誕生日

 

人魚姫をあしらった手作り招待状。

 

自宅でプリントアウトして、お手紙用に折り、製作費ほぼゼロ円(笑)

 

チョコレートケーキで人魚っぽく

人魚姫パーティでお誕生日

残った生地を使ってミニケーキ。

クグロフ型で焼いて、白砂糖なしの手作りチョコレートとお砂糖たっぷりピンク色のチョコレートでデコレーション。

人魚姫をテーマにお誕生日


女の子は色につられて、みんなピンク色のケーキに飛びついていました。

が、ケーキは甘さ控えめ白砂糖なしチョコレートケーキ。


上のデコレーションだけ食べるドイツのお友達。

ま、予想はしていたけど、見事に予想は裏切られず(笑)

 

人魚姫の形の手作りクッキー

人魚姫テーマにお誕生日会

 

プレーン味とチョコレート味。

白砂糖の代わりにアカシアはちみつで♪

 

尾っぽの形のピニャータ

人魚姫パーティでお誕生日

 

そして、なぜかメキシコ発祥ピニャータを手作り。

 

一応人魚姫の尾っぽをイメージ。 

 

『海』で勝手に結びつけ、ワニサラダ。

人魚姫をテーマにお誕生日会


豚を食べないイスラム教徒の子供達も参加していたので、ソーセージを使わず、チーズとトマト・きゅうり・パプリカでアレンジ。


ソーセージがあると飛びつくのは知っていたけど、ソーセージがないと誰も手をつけず… (笑)

 

ちなみに夕食は、これまたドイツでは定番、トマトソースのパスタ。

バタバタで写真撮り忘れ…

 

ドイツ家庭では恐らくトマト缶だけで作るであろうトマトソース。こっそり茄子と玉ねぎを入れて作ったけど、お菓子でお腹一杯の子供達はほぼ食べず(笑)

 

手作りSchultuete シュールテゥーテ

人魚姫パーティでお誕生日

真ん中は自分(娘)用 (笑)

 

そして、年長さんのお友達2人に娘ちゃんと一緒にミニSchultueteを手作りし、サプライズプレゼント。


ドイツでは小学校の入学式に、入学のお祝いにお菓子や文房具などを詰めたSchultuete(シュールトゥーテ、Schule=学校+Tuete=袋)を持っていく伝統があります。

 

このサプライズプレゼントは、2人ともとっても喜んでくれて良かった~。

 

感想

そんなこんなで、色々と今年も頑張ってしまいました。

 

全て市販物で済まして何もしないでおこうと思っていても、直前になってなぜか何かしないといけない衝動に駆られ、そして何か手作りしないと落ち着かない性分なのだと思います。


だけど、パーティ終了後の感想は、毎回同様


「来年こそは何も手作りしないで、頑張らないぞ~!」

 

来年はどうなることか乞うご期待です(笑)

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆