殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【生後7ヶ月】おっぱい噛みを考察!噛む5つの理由

生後7ヶ月の次男君。
最近ますますおっぱい噛みが激しくなってきました。

 

長男君も娘ちゃんも遊び飲み程度のおっぱい噛みはあったんですが、こんなに激しくなかった気がします。そこで、何故おっぱい噛みをするのか考察してみました。

 

おっぱい噛みの理由

おっぱい噛みを考察!噛む5つの理由


 

僕を見て!のサイン

「授乳をする際は、赤ちゃんの事をよく見て、お母さんも集中する様に」って育児書やネットでも書いていますね。でも、実際は難しい…
上に2人子供がいると、彼らの事を見ないわけにはいかないし、常に「見て見て!」コールがかかるしで、集中する事はほぼ不可能です。
2人がいない時間はいくらでも集中できるでしょ?って言われても、授乳中にちょっと携帯チェックしてみたり、ブログを見てみたりしちゃいます。それか、一息ついてボーッとしちゃう。
そんな時に「俺の事見んか〜〜〜‼️」とでも言いたげに、「乳首を噛んでピーン」と伸ばして来るのです。そして、次男君に集中して、ヨシヨシなんてするとニタ〜〜と笑顔を振りまいてくれるのです。

 

眠気と戦っているサイン

眠い時はほとんど授乳で寝る次男君。
でも、過去記事『【生後7ヶ月】寝愚図り対策なんてないと思う。愚図りたい時には愚図らせてあげよう。 - 殿姫殿5人家族』にも書いた通り、スムーズに行く時もあればいかない時もあります。
眠いのに寝たくない時は、眠気と戦っているのでしょう。
「乳首を噛んでピーン」と伸ばすを何度となく繰り返しています。

 

おっぱいが出てこない!のサイン

恐らく私は出過ぎている方なので、普段は片乳だけあげておしまいにしています。
それでも、体重も順調に増えているし(いや増えすぎな方だし)、満足そうにしているので、問題ないと思っています。まぁ、飲みたい時に飲ませているので頻回授乳だからなのかも知れませんが。
でも、時々何故か両乳必要な時があるみたいで、片乳終わったら「乳首を噛んでピーン」を繰り返すのです。遊びのみが始まったと思って授乳終了しようとすると、機嫌が悪いので、もう片方をあげるとゴックンゴックン飲み始めます。

 

今はおっぱいいらない!のサイン

愚図ったらとにかくまずおっぱいかなと思っておっぱいをあげてみると、「乳首を噛んでピーン」を何度となく繰り返される時があります。確かに、さっき飲んだの1時間前だなって時に良くされます。恐らく、「今はお腹すいてないんだよ〜‼️」って怒ってピーンピーンとしてるんだと思います。
ゴックンゴックン飲む時もあるから、チョコチョコ飲みが好きなんだとも思うんですが。

 

歯が生えてくるサイン

最近、歯固めやらおもちゃをひたすらカミカミしている次男君。
「歯が生えてくるのかもねー」
なんて思っていたんですが、長男君の時も娘ちゃんの時もそんな事を言いながら、なかなか歯は生えず、娘ちゃんに限っては1歳を過ぎてから歯が生えてきました。
なので、次男君についても「そんな事言いながらもまだまだ生えないでしょう〜」なんて思っていたんです。
でも、最近特に「乳首を噛んでピーン」が激しいんです。
偶然昨日歯茎をチェックしたら、なんと右下の歯が見え始めているではありませんか!歯が生えてくるのでむず痒かったのかも知れません。

 

おっぱい噛みの対処法

おっぱい噛みを考察!噛む5つの理由

歯が生えてくるまでは、乳首を噛まれても痛いには痛いけど我慢できる程度だったので、まーいいか〜と思っていたんですが、歯が生え始めたので対処しないと、と思っています。

 

調べたところ、

「赤ちゃんにもダメなものはダメ!と伝える事が大事。」
「お母さんは嫌なのよ、と毅然な態度で示す事。」

らしいです。


でも、この対応赤ちゃんには難しい…
生後7ヶ月にもなると、相手の喜怒哀楽を分かり始めてるとは言うものの、

「やめて〜!」
って叫んだ後に、ニタ〜〜って可愛い笑顔を振り向かれたら叱れないのです。

 

でも、ダメなものはダメ!

「噛まれると痛い」
「母はやめて欲しいと思っている」

という事を言葉で伝えていくように試みたいと思います。

 

まとめ

おっぱい噛みを考察!噛む5つの理由

「おっぱい噛み」は赤ちゃんなりの自己顕示のひとつなのだと思います。

言葉を話せないので、「おっぱいを噛む」という行為で色々なサインを送る。

凄いことですね!

上の2人がいない時は、できる限り次男君に集中し、「ママはちゃんと見てるよ〜」とアピールしたいと思います。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆