殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【行事】2歳児娘のお雛祭りパーティー

昨日はお雛祭りでしたね。

娘ちゃんと同学年になる娘さんを持つ日本人のお友達(女の子5人)と『お雛祭りパーティー』をしました。『お雛祭りパーティー』と言っても、『お雛祭り』とかこつけてのママ達のお喋り会です。

 

あれもこれもとお雛祭りに相応しいものを作ろうと思っていたのですが、やっぱり0歳児がいると思った通りに事が進まない。おまけに、買い忘れた食品も多くて、予定通りに全然できなかったんですが、ちょっとだけお恥ずかしい感じのお雛祭り風お寿司↓。

 

f:id:maeuschen:20180305020521j:plain

 

キャラ弁用の海苔パンチは持っていたんですが、前回帰国時に日本に忘れてしまい、料理用バサミで頑張ったけれど、やっぱり難しい…変なお顔のお内裏様になっちゃいました(涙)

 

長男君に見て!って言って見てもらったら大爆笑され、母はチーン…

 

来年はキャラ弁用グッズを入手して、進化させたいと思います。

 

お寿司は無添加いなりあげと無添加ちらし寿司の素があったので楽しましたが、作っている最中から長男君が、

 

「べぇ〜〜〜〜〜〜!」

 

娘ちゃんも真似して、

 

「ベェ〜〜〜〜〜〜!」

 

予想通りの反応でも、母は

 

カチーン!!!!!

 

おやつを食べ過ぎた子供達は誰1人食べず…
あ、1人だけちょっと食べてくれたかな。
娘ちゃんに限ってはふりかけご飯を食べました。

 

酢飯が好きじゃない子供って多いですよね。
我が子も例外ではありません。

 

なのであの反応。

 

お祝い事となるとやはりいつもお寿司を作ってしまうんです。

 

食べないと分かっているのに作ってしまう母
子供達の予想通りの反応でイライラさせられる母

 

これからはお友達とお祝いする時は少しだけ大人用にお寿司を作って、子供達には海苔巻きおにぎり!これが大人も子供もハッピーで1番!!

 

と改めて実感したのです。

 

友達がお雛祭りの本を持ってきてくれて、読んであげようとしてくれたけど誰も聞く耳持たず。
お内裏様の前でみんなで集合写真でも、全員揃っての「ハイチーズ」は至難の技。

 

『お雛祭り』を2歳児っ子達に理解してもらうにはまだまだ早かったですが、娘達にとってはお遊びの日、母親にとってはお喋りでストレス発散、楽しく大満足の1日でした♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆