殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2020年の節分は、鬼寿司に鬼ケーキの鬼づくし。

お正月が過ぎたと思えば、あっという間に節分。

 

今年はお正月明けから子供達の立て続けの風邪引きや、仕事の忙殺で節分なんてことはすっかり頭から抜けていて…とは言いながらも1日前に気づいて良かった。

 

我が子の頭の中では、節分と言えば『鬼』。

 

節分という行事の意味はさておき、大豆を投げて鬼を追い払う行事として定着しました。なので、なんだかんだでイベントが好きな子供達は、節分も楽しみしています。

 

今年は長男君が色々と一緒に手伝ってくれて、鬼ばかりの節分メニューになりました。


とは言っても、用意できたのは、

 

恵方巻き寿司の代わりに稲荷寿司。

節分恵方巻き寿司ならぬ稲荷寿司 

 

鬼の顔した、ミニ寿司(長男君作)

節分用鬼寿司
金棒も持ってるぞ!(笑) 

 

頑張って夜なべをして作った恵方巻きロールケーキ。

砂糖なしはちみつで作るロールケーキ恵方巻きロール

 

市販のミニドーナツをクマ顔ならぬ、鬼顔にキャラ変。

ミニドーナツで鬼顔

  • つのは手作りクッキー。
  • 目はロールケーキの切れ端にブルーベリー。
  • 口はイチゴのドライフルーツ。

 

長男君と共作の鬼顔ショートケーキ。

鬼顔ショートケーキ

  • つのはつまようじ。
  • 眉毛は手作りクッキー。
  • 目はブルーベリー。
  • 口は市販のミニドーナツ。 

 

なぜかレストラン風に先ずはお皿を並べ、みんなを席に付かせてから、長男君がお料理を運んできてくれて、最後にケーキのデザートでおしまいな夕食となりました。

節分は鬼尽くし

旦那さんと私しか飲まないけれど、お吸い物は外せなかった。 

 

2020年の節分は忘れていたわりには鬼尽くしの、子供達も大満足楽しい節分となりました。

鬼に金棒な鬼尽くしの節分

 


最後はお決まり、パパが鬼に変身して「鬼は外~。福は内~。」(暗くて写真撮り忘れ)

買い忘れで食べられる大豆は今年はお預け。市販の納豆作り用にと買っておいた大豆で代用ですけどね。

 

節分が終わったら、カーニバルにお雛祭り、イースターとイベント三昧。

イベントストレスから抜け出すまで暫くかかりそうです…


今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

2019年はこんな感じでした⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com