2020年の節分は、鬼寿司に鬼ケーキの鬼づくし。
お正月が過ぎたと思えば、あっという間に節分。
今年はお正月明けから子供達の立て続けの風邪引きや、仕事の忙殺で節分なんてことはすっかり頭から抜けていて…とは言いながらも1日前に気づいて良かった。
我が子の頭の中では、節分と言えば『鬼』。
節分という行事の意味はさておき、大豆を投げて鬼を追い払う行事として定着しました。なので、なんだかんだでイベントが好きな子供達は、節分も楽しみしています。
今年は長男君が色々と一緒に手伝ってくれて、鬼ばかりの節分メニューになりました。
とは言っても、用意できたのは、
恵方巻き寿司の代わりに稲荷寿司。
鬼の顔した、ミニ寿司(長男君作)
金棒も持ってるぞ!(笑)
頑張って夜なべをして作った恵方巻きロールケーキ。
市販のミニドーナツをクマ顔ならぬ、鬼顔にキャラ変。
- つのは手作りクッキー。
- 目はロールケーキの切れ端にブルーベリー。
- 口はイチゴのドライフルーツ。
長男君と共作の鬼顔ショートケーキ。
- つのはつまようじ。
- 眉毛は手作りクッキー。
- 目はブルーベリー。
- 口は市販のミニドーナツ。
なぜかレストラン風に先ずはお皿を並べ、みんなを席に付かせてから、長男君がお料理を運んできてくれて、最後にケーキのデザートでおしまいな夕食となりました。
旦那さんと私しか飲まないけれど、お吸い物は外せなかった。
2020年の節分は忘れていたわりには鬼尽くしの、子供達も大満足楽しい節分となりました。
最後はお決まり、パパが鬼に変身して「鬼は外~。福は内~。」(暗くて写真撮り忘れ)
買い忘れで食べられる大豆は今年はお預け。市販の納豆作り用にと買っておいた大豆で代用ですけどね。
節分が終わったら、カーニバルにお雛祭り、イースターとイベント三昧。
イベントストレスから抜け出すまで暫くかかりそうです…
今日もストレスレスな1日になります様に☆
2019年はこんな感じでした⬇︎。