殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママのドイツ生活あれこれ日記

【子供とお菓子作り】余ったりんごで♪覚えやすい分量で混ぜて揚げるだけ!簡単揚げりんご

ドイツでは色んな種類のりんごが一年中出回っています。しかも安い!

なので、お家でも保育園でもりんごは定番のおやつです。

(りんごに関する豆知識は過去記事ご参照:【子供とお菓子作り 】市販のパイシートで簡単アップルパイ 〜りんごに関する豆知識〜 - 殿姫殿5人家族)

 

先日、いつも買うりんごが売り切れていたので、違う種類のりんごを買いました。

そしたらやっぱりあまり美味しくない。

 

リンゴケーキでも作って大量消費しようかな~と思っていたんですが、なかなか作る機会もなく、時間だけが経ってりんごも傷み始め…

 

毎年9月に近所のりんご園でりんご祭りが行われます。

昨年は揚げりんごが売っていて、家族で美味しいねーとパクパク食べていたんです。

家でも作ってみたいなと思っていたのに、今まで作らずにいたことを思い出しました。

そこで、簡単そうだしついに作ってみることにしました。

 

そんなことで、今回は混ぜて揚げるだけの簡単揚げりんごのレシピのご紹介♪

 

簡単揚げりんごのレシピ

f:id:maeuschen:20180420055148j:plain

 

材料

2~3個 りんご

1個       たまご

125g     小麦粉/スペルト小麦粉

125g     牛乳

小2        ベーキングパウダー

小2        粉砂糖

少々       塩

適量       揚油

(トッピング用)

シナモンシュガー、メープルシロップ、はちみつ等

 

作り方

1. りんごの皮を剥き、薄切りする。

f:id:maeuschen:20180420055309j:plain

 

2. ボールにりんご以外の材料を全て入れ混ぜる。

f:id:maeuschen:20180420055344j:plain

 

3. フライパンで油を温め、りんごを衣に絡ませ、両面がこんがりきつね色になるように中強火で揚げる。

f:id:maeuschen:20180420055430j:plain

 

4. 揚がったりんごの油をキッチンペーパーなどで切って、お好みでシナモンシュガー等をまぶしたら出来上がり♪

f:id:maeuschen:20180420055514j:plain

 

備考

  • りんごは、丸切りに出来る様であれば、丸切りの方がオシャレですね♡

 

子供の反応

長男君はシナモンパウダーと砂糖を混ぜて「僕特性オリジナルシナモンシュガーを作った!」と自慢げに語っていました。そして、りんごを揚げている間に、生のりんごにシナモンシュガーをつけて娘ちゃんと2人でもぐもぐ食べていました(笑)

 

そんなに一杯生りんごを食べたら、揚げりんごはもう食べないだろうと思いきや、揚げ上がるやいなや手が止まらないかの様に2人でパクパク食べ始めました。

 

そこに旦那さんも参戦。

結局私は、揚げながらつまみ食いをした2、3切れしか食べられませんでした(笑)

 

次の日も「作って~、」とせがまれ、2日連続でたらふく食べたくなるくらい、子供達のお気に入りのおやつになった様です❤️

 

油で揚げるのでカロリーは気になりますが、手軽に簡単に出来るので一度是非作ってみて下さい♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆