殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】スペルト小麦粉でアメリカンパンケーキ♪

アメリカやカナダの朝食でよく食べられる『パンケーキ』。


日本でお馴染みの生地が分厚い『ホットケーキ』とは違い、生地が薄いのが『パンケーキ』。


10年ほど前に日本でも大ブームとなり、日本帰国時にパンケーキ食べ放題カフェに行った事を思い出します。


本場のパンケーキにはバターミルクを使うのが主流の様ですが、我が家ではバターミルクは常備しておらず…


そこで、ちょっと頑張っておやつにアメリカンパンケーキでも♪と思った時に作っているのが、牛乳とヨーグルトを混ぜ合わせて作る『パンケーキ』。

 

スペルト小麦粉・ココナッツシュガー使用でも美味しく焼き上がります♪

 

スペルト小麦粉でアメリカンパンケーキ

白砂糖不使用 スペルト小麦粉で作るアメリカンパンケーキ

 

材料

  • ☆スペルト小麦粉.    150g
  • ☆ベーキングパウダー     小さじ1/2
  • ☆重曹     小さじ1/2
  • ☆ヒマラヤ岩塩     少々
  • 卵    2 個
  • ココナッツシュガー     10g
  • ヨーグルト     50g
  • 牛乳     150ml
  • バター     30g

 

作り方

1. バターをお鍋に入れて(もしくは電子レンジで)温め、溶かしておきます。☆の粉類を全て混ぜ合わせ、振るっておきます。

 

2. ボールに卵とココナッツシュガーを入れて、ハンドミキサーでふんわりするまで泡立てます。

 

3. ヨーグルト・牛乳を加えて、混ぜ合わせます。

 

4. 1で振るっておいた粉類を少しずつ加えながら、混ぜ合わせます。

 

5. 1で溶かしておいたバターを加えて、混ぜ合わせます。

 

6. 生地を約15分寝かせます。

 

7. フライパンにバターをひいて、生地を流し入れ、中弱火で焼いたら出来上がり♪ (生地の表面に気泡が出たら裏返して2分ほど)

 

白砂糖不使用スペルト小麦粉で作るアメリカンパンケーキ


準備時間約10分。(生地を休める時間は含めず)

焼き時間約5分。


なパンケーキで気軽に作れます♪


と言いたいところだけれど、子供3人分+大きな子供1人(旦那さん)を満足させるには、倍の量のパンケーキを焼くこととなり。

 

焼くのに時間がかかってしまって、折角の簡単・気軽なパンケーキがちょっと大変になってしまいます…


そして、焼いている先からつまみ食いでなくなっていくという感じで…


まさしく、メープルシロップマジック。


なので5人家族の我が家では、朝食にパンケーキを作ることはなく、ちょっと小腹が空いた時の、ちょっと贅沢な(?)おやつとして焼いています。


おかず系として食べるのには、分厚いホットケーキよりも薄いパンケーキの方が合っている様な気もします。

 

ホットケーキの歴史

ホットケーキは、実は今から137年前、明治時代の1884年に日本で紹介され、大正時代の1923年にデパートの食堂で初めて『ハットケーキ』として出されたのが始まりだそうです。


そして、ホットケーキと名を変えたのは昭和時代の1931年。

 

『暖かいケーキだから』ということで『ホットケーキ』と名付けられ、ホットケーキミックスが発売されることになったのだそうです。

 


昔は森永ホットケーキミックスが大好きでしたが、ドイツに来て以来手軽に入手もできないこともあって使わなくなりました。


その上、手作りミックスだと、乳化剤などの添加物もなく安心です。

(添加物不使用・オーガニックホットケーキミックス⬇︎)


幼い頃から分厚いホットケーキに慣れていると、薄いパンケーキはちょっと…となってしまいがちですが、最近は「これはまたこれで美味しいな〜」と思うようになりました。


何より子供達がモリモリ美味しそうに食べてくれるので、作り甲斐もあるということです。


今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆