殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】デーツの甘さで作るシフォンケーキ♪

プチ砂糖断ち生活を始めて以来、砂糖なしお菓子作りに精を出し始めました。

 

砂糖なしといっても、甘くないと子供達は食べないので、白い砂糖がわりに登場するのがデーツ。そこで今回は、デーツの甘さで作るシフォンケーキのレシピをご紹介♪

 

砂糖なし♪デーツの甘さで作るシフォンケーキレシピ

砂糖なし。デーツの甘さで作るシフォンケーキ

材料

  • 卵黄     6個
  • 卵白     6個
  • デーツ     100g(種なし)
  • 牛乳     70ml
  • 油     70ml  
  • スペルト小麦粉     120g
  • ベーキングパウダー     10g

 

作り方

1. 卵黄、デーツ、牛乳、油をフードプロセッサーに入れ、デーツがペースト状になるになるまで撹拌します。

砂糖なし。デーツの甘さで作るシフォンケーキ

 

2. スペルト小麦粉とベーキングパウダーを3回に分けて振り入れます。その都度よく混ぜます。

砂糖なし。デーツの甘さで作るシフォンケーキ

 

3. 卵白を、角が立つまで泡立てます。

砂糖なし。デーツの甘さで作るシフォンケーキ

 

4. 泡立てた卵白を、2のボールに3回に分けて加えます。卵白が壊れない様に、下からすくい上げる様に混ぜます。

砂糖なし。デーツの甘さで作るシフォンケーキ

 

5. 型に流し入れ、170度で35~40分焼いたら出来上がり♪

砂糖なし。デーツの甘さで作るシフォンケーキ


冷凍保存もできます。

自然解凍して食べてもフワフワのまま♡

 

最近、ドイツでは玉子やバターの値段が高騰している様に思います。特にオーガニックの玉子なんてディスカウンターでなければ10個入りが3,99ユーロとか4,59ユーロとかして、もうほぼ手が出せないお値段になってしまっています。それだけオーガニック玉子が価値のあるものだと良いんだけれども、価値があるのかはちょっと不明なところもあるらしく…

 

シフォンケーキやスポンジケーキはたくさん玉子を使うお菓子。手軽に作れなくなってしまう…と思うと少しいやかなり残念でなりません。手間ひまかけて自由に動き回れるニワトリが産む美味しい玉子はお値段もそれなりにする、というのは分かるんですけどね。


そんなドイツの玉子高騰問題はさておき、砂糖たっぷりフワフワシフォンケーキも美味しいけど、自然の甘さで作るシフォンケーキも一度試してみて下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

砂糖なしレシピはこちら⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com