殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】グルテンフリーなはちみつチョコレートミニマフィン

最近のお菓子作りは白砂糖は使わず、はちみつを使っています。

 

はちみつといってもはちみつの中でもGI値が低いとされるアカシヤはちみつに拘っています。今回もアカシアはちみつを使って、グルテンフリーなチョコレートミニマフィンを作りました。

 

グルテンフリーなはちみつチョコレートミニマフィン

砂糖なしグルテンフリーなはちみつチョコレートミニマフィン


 

材料

  • 卵白     2個分 (約75g)
  • バター     75g
  • アカシアはちみつ     50〜75g
  • 片栗粉     25g
  • 米粉     25g
  • アーモンドパウダー     25g
  • ココアパウダー     5g
  • 重曹     小さじ1/2
  • ベーキングパウダー     小さじ1

 

作り方

1. 卵白をしっかりと泡だてておきます。
2. バターを常温で柔らかくしておきます。(もしくは電子レンジ600wで20〜30秒)
3. バターにはちみつを加えて、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。
4. 全ての粉類を2〜3回に分けて古い入れ、その都度よくかき混ぜます。
5. 泡だてた卵白を2〜3回に分けて、ゴムベラで下から救い上げるように混ぜます。
6. ミニマフィン型に生地を流し入れます。

砂糖なしグルテンフリーなはちみつチョコレートミニマフィン


7. 170度のオーブンで10〜15分焼いたら出来上がり♪

砂糖なしグルテンフリーなはちみつチョコレートミニマフィン

備考
  • 基本の分量はやはりバター:お砂糖類:粉類:卵白 = 1:1:1:1です。
  • 卵白の量を測ってから、その他の材料の分量を決定して下さい。
  • 重曹はなくても大丈夫ですが、重曹を少し加える事でフワフワに仕上がります。


今回は長男君がお出かけ中かつ次男君のお昼寝中に娘ちゃんと即席で作ったので、またもや娘ちゃんアレンジ、トッピングシュガーたっぷりのミニマフィンとなりました(笑)


ケーキはあまり好きではないのか、普段あんまり食べない次男君もチョコレート色に惹かれてモグモグ。

 

一口で食べられるミニマフィンは瞬く間になくなってしまったのでした。


はちみつで作るマフィンやクッキーは、白砂糖で作るマフィンやクッキーに比べ、甘ったるさがなく、ほんのり甘い優しいお味に仕上がります。そして、このほんのり甘さ慣れてしまうと、甘ったるーい白砂糖たっぷりな市販のお菓子はあまり食べられなくなります。


そんなほんのり美味しいチョコレートミニマフィン。

グルテンフリーでもフワフワに仕上がるので、是非作ってみて下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に♪

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com