殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【9歳お誕生日】はちみつで作るフルーツタルトでお祝いを♪

先日、長男君が9歳のお誕生日を迎えました。

 

ドイツの小学校は4年間。

いや、正式には州によって異なり、先日ベルリンは小学校が日本同様6年間だと聞いてビックリしました。


我が家の住むNRW州は、残念ながら4年間。

なので、もうすぐ進路が決定してしまいます。

 

4年生ってまだ9歳か10歳。

 

そんな年で人生の岐路に立たされ、ストレスを与えられる子供達を、なんとなくかわいそうに思うのは、小学校・中学校受験とは無縁だったからでしょうか。

 

長男君は1年早く小学校入学したこともあり、まだまだ色んな意味で幼く、もう小学校を卒業?と信じられないのですが、来年には娘ちゃんが小学校入学。


いや~、子供の成長って早いですね。


そんな人生の第一岐路に立っている長男君のお誕生日当日は、家族と親友と一緒にお祝いをして、親友とお泊まり会。

 

そして、翌日こじんまりとお友達とお誕生日会を開いてお祝いをしました。

 

ドイツ人の子供は色んな果物がのっているケーキや、生クリームがのっているケーキがあまり好きではない子が多いと聞くので、家族でのお祝い用に私が食べたいと思っていたフルーツタルトを焼きました。

 

お誕生日くらい白砂糖を使ったケーキを!という長男君のリクエストは無視して、全てアカシアはちみつで代用。そして、タルト生地には少しでも健康的に全粒粉を使ってのタルトです。

 

 白砂糖不使用♪はちみつで焼くフルーツタルト

白砂糖不使用レシピ。フルーツタルト

 

材料 (26cmタルト型)

タルト生地
  • バター     100g
  • アカシアはちみつ     50g
  • 卵     1個
  • スペルト小麦粉(全粒粉)     200g

 

アーモンドクリーム
  • バター     100g
  • アーモンドプードル     100g
  • アカシアはちみつ     25g
  • エリスリトール粉糖     50g
  • 卵     2個

 

カスタードクリーム

今回はアカシアはちみつとスペルト小麦粉を使って作りました。 

yukimaus.hatenablog.com

 

  • お好きな果物

 (今回はマスカット・オレンジ・マンゴー・イチゴ・キイチゴ・ブルーベリー使用)

 

作り方

タルト生地

1. 全ての材料をビニール袋に入れて、混ぜ合わせます。

 

2. まとまったら、ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

 

アーモンドクリーム

1. バター・アカシアはちみつ・エリスリトール粉糖を混ぜ合わせ、卵を2~3回に分けて加えて混ぜます。

 

2. アーモンドプードルを加えて、混ぜ合わせます。

 

焼いていきます。

1. タルト生地を2枚のラップで挟み、タルト型より一回り大きい円に伸ばします。

 

2. タルト生地をタルト型にのせ、生地を敷き、フォークで空気穴を開けます。

 

3. タルト型にアーモンドクリームを流し入れます。

 

4. 170度に温めたオーブンで焼く25~30分焼いたら出来上がり♪

 

**焼き上がりは、びっくりするくらいのバターが生地からあふれ出ています。気になる様だったら、キッチンペーパーで拭き取って下さい。

 

飾り付けをしていきます。

1. カスタードクリーム塗ります。

 

2. 果物を並べます。

並べ方はこちら⬇︎を参考にしました。

 https://www.cotta.jp/special/article/?p=5129

 

3. 艶出しのナパージュには、⬇︎を使いました。

ナパージュ用アガーアガー

原材料は、寒天の様な海藻を主原料にした凝固剤アガーアガー・片栗粉・アロールート粉・酒石酸カリウム(pH調整剤食品添加物。怪しい…。)

 

4. 生クリームを泡だてて、周りを飾ると完成です。

 

白砂糖不使用。はちみつで作るフルーツタルト



日本のケーキレシピを参考にすると、日本のケーキ型の大きさが小さい。


ドイツのケーキは大きく、タルト型のスタンダードは28cm。

なので、日本のレシピを参考にすると2~3倍の量で作ることになります。


少しでも小さいタルト型をと思って今回購入したタルト型は26cm。

それでも大きすぎて、タルトにのせる果物の量も半端じゃない(笑)


今回はいちごにキイチゴ、マンゴーと冷凍果物が大活躍してくれました。


生クリームももちろん白砂糖は使わず、アカシアはちみつで。

普段ははちみつすら入れないけど、甘さが足りない!と言われない様に10gだけ加えて作りました。


いや~、タルトを作るのって時間がかかりますね。

市販のケーキが高い理由を肌で感じた1日でした。

 

甘さ控え目だけど、家族全員が美味しいと言ってくれたフルーツタルト♡

時間をかけて作った甲斐がありました。

 

9歳は思春期より難しい

白砂糖不使用。色とりどりはちみつフルーツタルト

9歳って思春期よりも難しいと言われている年頃なんだそうです。

 

まだ自立はできないけど、親離れしたい。

でも、やっぱり甘えたい。

 

そんな揺れる思いを持って、葛藤している時期なんだそうです。

 

そんなややこしい時期に、親としてどうやって子供と接するべきなのか。

色々と考えても答えは見つからず。

 

だけど、甘えてくる時には思う存分甘えさせてあげよう。

 

「助けを求めている時は、いつでもどんな時でも側にいるよ。」

という思いが伝わる様に、思春期に向かう息子の子育てに邁進したいと思うのでした。

9歳のお誕生日。白砂糖不使用フルーツタルトでお祝い
 お友達が少ないと嘆く長男君。2歳からの大親友とお祝い。

「広く浅く」より「狭く深く」のお友達関係、良いと思うけどなぁ。

 

色々悩みながらも、心温かい好青年に育ってくれます様に☆

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆