殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【はてなブログ】 弱小ブログでも続ける6つの理由。はてなブログを始めてみて

はてなブログを始めて1ヶ月と1週間が過ぎました。

(1ヶ月続けられたら書こうかと思ってましたが、中途半端な時期にこの記事を書くことになってしまいました。)

 

まず、購読して下さっている方ありがとうございます!
時々読んで下さっている方もありがとうございます!!

 

皆様のお陰で弱小ブログでも頑張って続けられています。

 

本当にありがとうございます!!!

 

私のブログ、正直めちゃくちゃ弱小です。


アクセス数なんて、お恥ずかしくて公表も出来ないくらいに弱小です。

ネットで「アクセス数少ない」「アクセス数伸びない」でググってみると、たくさん記事が出てくるんですが、私にしてみればそうなの?それ少ないの?ってなくらいに私のブログは弱小です。

 

それでもブログを始めてみて良かったことがあるので、今でも続けています。
なので、今日は弱小ブログでもブログを続ける理由について書いてみようと思います。

 

 

弱小ブログでも続ける理由


三日坊主の私は、育児の合間にブログを毎日更新するなんて無理だろうなと思っていました。

それでも1ヶ月以上も継続できたので自分でも驚いています。

ブログを書くことによって自分が変わったなと思うことがあるので、それを書きたいと思います。

 

日々の生活の中で考える時間が増える


ブログを始める前は、育児・家事に追われてなんとな〜く1日を過ごし、なんとな〜く1日が終わっていました。
ブログを書く事を始めてからは、自然に一瞬一瞬の出来事や物事に関して深く考える様になりました。

考える=頭を使っている、これだけでもすごい事だと思っています。

 

1日を振り返る機会が増える


私のブログは限りなく日記に近いんですが、毎日更新する事で、1日を振り返る機会が増えました。

その結果、喜びを再び実感したり、反省したり、今までなら何も感じなかった事を感じることができる様になりました。

特に子供達との事を振り返る事が多く、振り返る事ですぐに忘れてしまいそうな出来事も記憶に残りやすくなりました。

 

知識が豊富になる


ブログを書く為に、今まではなんとなーく食べたり、飲んだり、購入したりしていた物について調べる事が必要になりました。

調べて知識が深まり、それを書く事で頭の中に残っていく。

なんでもなんとなくの私にとっては、すっごく自分の為になっています。

(アクセス数伸ばすにはそれではダメなんだろうけど…)

 

趣味が増える


日記の様に自分の好きな事を書きたい様に書いているので、楽しくできています。
「趣味は何?」と聞かれても、「うーん」という返事しかできない私にとって、楽しいと思えるブログは趣味の一つになりました。

 

自分だけの為にしている事を実感できる


育児・家事だけで1日を過ごしていると「自分って何?」って思ってしまう時があります。

隙間時間や子供が寝静まった後に1人でブログを書く事で、自分の為だけに何かをしているという事が実感できます。

これって母にとってはとても重要です。

 

ストレス発散になる


主に子供達に対してですが、良くも悪くも自分の気持ちを正直に表現できる場がブログになりました。

自分の思いとは違う子供の反応や自分自身の行動を書く事でストレス発散につながり、その1日を少し気楽に終えられる様になりました。

 

以上6点が弱小ブログでも続ける理由です。


読者さんの為、というより今は自分の為になってしまっていますね。

それでも、少しでも読者さんのお役に立てればと思っています。

 

最後に


今までは、「海外在住」とか「欧州在住」って書きながらブログを書いていたんですが、行き詰まってきました。

 

友人や知り合いにブログをやっている事を知らせていないし、知らせる予定もないので、身バレを恐れての事です。日々の事も綴っているのでなんだか気恥ずかしいのです。

 

そして、海外在住の日本人ネットワークってものすごく狭くって、ちょっと怖いんです。

 

でも、写真も投稿しているので、それ見たら友人は言わなくても分かるだろうと遅ればせながらに今気づきました。

 

そして、読んでいる方もここをオブラートにしていると一体どこ?本当に海外在住?って思われる方もいるかな、と思いまして。


なので、『ドイツ在住』である事を公表いたします。

 

これからは海外生活についてもたくさん書いていけたらな、と思っています。

 

乞うご期待!

 

と言いたいですが、焦らずのんびりやっていきたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆