殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【お菓子作り】ハッピーイースター (Frohe Ostern)!イースターバニーが運んできたチョコレートでタルト オ ショコラ

待ちに待ったイースター。

生憎の雨でしたが、お家の中にイースターバニー(Osterhase)がたまごをたくさん運んできてくれました。(イースターバニーについては過去記事ご参照:【行事】イースターのシンボルが『たまご』と『うさぎ』な3つの理由 - 殿姫殿5人家族)

 

長男君はイースターバニーがいない事を知っているので楽しみも半減かと思いきや、いつもより早く06:15に既に目を覚ましていました。いつもは1番最後まで寝ているのに、興奮し過ぎ…

 

娘ちゃんが起きたら早速リビングに優しく誘導して、「ここかも?」なんて言いながら娘ちゃんと一緒にたまご探しを始める長男君。 その興奮ぶりは、微笑ましくもあり、6歳ってまだまだ幼いんだな~と実感。

 

娘ちゃんもたまごやうさぎの形をしたチョコレートを見つけては私達に見せに来てくれて、とても楽しいそうでした。

 

でも、このチョコレートの山、一体誰がどうやって食べ尽くすの?

と毎年途方に暮れてしまいます。 

f:id:maeuschen:20180402010746j:plain

 

ということで、毎年チョコレートを使ったデザートを作る事にしています。

今年は『タルト オ ショコラ』。

 

美味しく焼き上がったので、レシピをご紹介♪

 

タルト オ ショコラ のレシピ

f:id:maeuschen:20180402050132j:plain

材料

  • バター     200g  
  • チョコレート     300g 
  • たまご     4個    
  • 粉砂糖     50g   
  • 塩     少々   
  • バニラビーンズ     5cm   
  • コーンスターチ     15g   
  • ココアパウダー     10g   
  • ベーキングパウダー     5g      

作り方

1.  バター・チョコレートをボールに入れて、電子レンジで溶かす。  (450wで約2分30秒)

f:id:maeuschen:20180402005751j:plain


2.  コーンスターチ・ココアパウダー・ベーキングパウダーを混ぜて1、2回ふるっておく。


3.  たまご・粉砂糖・塩・バニラビーンズを別のボールに入れてフワッとするまで泡立てる。(ハンドミキサーを最強に設定して約5分)

f:id:maeuschen:20180402005858j:plain


4.  オーブンを175度に設定して温めておく。


5.  冷めた溶かしバター&チョコレートを少しずつ生地の中に加え、その都度ゴムベラで混ぜる。(下からすくい上げる様に混ぜる)

f:id:maeuschen:20180402005954j:plain


6. 2でふるった粉類を2、3回に分けて混ぜながら加える。

f:id:maeuschen:20180402010103j:plain


7. バターを塗ったケーキ型に生地を流し入れ、オーブンで25〜30分程焼く。


8. お好みで粉砂糖を振るかけて出来上がり♪

f:id:maeuschen:20180402054051j:plain

備考

  • バニラビーンズはなくても大丈夫です。
  • 焼き加減はオーブンの種類によって異なるので、焼く時間はオーブンに合わせて調整して下さい。
  • ケーキ型は26cmを使いました。
  • 焼き上がりも生地がかなり緩いので、冷めてから型から外して下さい。

 

子供達は「美味しい〜❣️」と言って食べてくれましたが、めちゃくちゃ甘いです。

でも、チョコレートファンにはたまりません。

 

簡単にできるので、一度作ってみて下さい♪

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆