殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【子供とお菓子作り】白砂糖不使用のチョコレートを使って手軽に手作りチョコクランチ

お料理・お菓子作りに目覚めた長男君と一緒にお菓子作り第2弾。


白砂糖不使用のミルクチョコレートをアマゾンで発見して、ポチ。

(その後、近所のビオスーパーでも発見したけど、アマゾンの方が30セントお得でした 笑)


そして、以前から「一緒に作ろう~!」と言っていたチョコクランチを、ついに子供達と一緒に作りました。


チョコレートを溶かして、コーンフレークを絡めるだけなのでとっても簡単です。

 

手軽に手作りチョコクランチ

子供とお菓子作り白砂糖なしチョコレートでチョコクランチ

 

材料 (約30個分)

  • ミルクチョコレート     200g
  • コーンフレーク     80g
  • アーモンドスリバード(縦割アーモンド ドイツ語ではMandelsplitter)     80g

 

作り方

1. チョコレートを湯煎で溶かします。

 

2. コーンフレークとアーモンドを溶かしたチョコレートに加えて、混ぜ合わせます。

 

3. クッキングシートの上に、スプーン2本を使って食べやすい大きさになる様にのせます。

子供とお菓子作り 白砂糖不使用のチョコレートでチョコレートクランチ
 

4. 夏場は冷蔵庫に、冬場は涼しい場所に置いて、冷やし固めたら出来上がり♪

子供とお菓子作り 白砂糖不使用のチョコレートを使ってチョコクランチ

 


今回は、お家にあった全粒粉のコーンフレークを使って作りました。

コーンフレークが少し硬めなので、仕上がったチョコクランチも少し固め。

 

とはいえ、チョコレートの混ざり加減で柔らかくなっているものもあり、気にならない程度の固さ。


チョコレートは、白砂糖の代わりにココナッツシュガー含有のチョコレートを使用。

 

ミルクチョコレートだけど、白砂糖使用のミルクチョコレートに比べると少しビターなお味。それでも、子供達はとても満足気で美味しそうに毎日頬張っております。

(ビター味嫌いの旦那さんだけちょっと不満そう 笑)

 

アーモンドスリバードがなければ、全量コーンフレークで問題なし。

材料2つでもっと手軽に作れます。

 

手作りチョコクランチの保存期間は、涼しく暗い場所での保管で6ヶ月。

という情報もありますが、今回の量では子供3人いると1週間ももちません(笑)


クリスマス・お正月シーズン。

ただでさえ体重が気になるのに、ロックダウン中。

かつお天気も悪くてなかなか外に出られず…


そんな感じでブクブクと…


とならない様に、どうにか身体を動かすべく、子供達はリビングにて大音量で音楽をかけながらのかけっこ大会。


1日でも早くコロナが収束する事を願うばかりです。


今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

ドイツのクリスマス

6本あるワイングラスの1本は、クリストキント(幼いキリスト/幼子イエス)用。

ドイツでは、24日の夜にクリストキントがプレゼントを運んできてくれます。