殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

人参嫌いな子供におすすめ♪簡単手作り人参入りマッシュポテト

人参好きな長男君と次男君。

皮を剥いただけの生人参をポリポリ食べる、ザ・ドイツ人(?)

 

一方、私自身、人参のえぐみ?苦味?が苦手であまり好きではないのが遺伝したのか、娘ちゃんは食べません。スープに入れたりして少しは食べてもらう様にしているのですが、生では絶対に食べません。


そんな時、幼稚園のマッシュポテトに人参が入っていると聞いて、我が家でもよく登場する様になった人参入りマッシュポテト。


人参の味は全くせず、とても美味しく仕上がります♪

 

人参嫌いの子供にもお勧め♪人参入りマッシュポテト

ドイツ風人参入りマッシュポテト

 

作り方

  • じゃがいも     500g
  • 人参     100g
  • 牛乳     80g
  • バター     50g
  • ヒマラヤ岩塩     小さじ1 + 小さじ1/2

 

作り方

1. じゃがいもと人参の皮をむき、ざく切りにします。

 

2. お鍋にじゃがいもと人参が浸かる程度に水を入れ、小さじ1を加えて柔らかくなるまで茹でます。(沸騰直前で中火にしてから約20分)

 

3. 柔らかくなったら水を切り、じゃがいもと人参をお鍋に戻して、弱火で少し水気を飛ばします。

 

4. バター・牛乳・ヒマラヤ岩塩(小さじ1/2)を加え、マッシャーでクリーミー状になるまで潰したら出来上がり♪

 

ドイツ風人参入りマッシュポテト



トルコ人のママ友がパパッと作ってくれたマッシュポテトが本当に美味しく、その味に近づけないかと何度も挑戦し続けたマッシュポテト。


ご馳走して頂いたマッシュポテトには人参は入っていなかったけど、美味しさはかなり近づけたかな。

 

じゃがいもの種類

世界には2000以上の種類があるとされるじゃがいも。

 

そのうち210種類のジャガイモがドイツでは認可されています。

そして、70種類以上が国産品種。

 

そんなじゃがいも大国・ドイツ。

 

私が住む田舎町でも、じゃがいもラリーなるものが複数のじゃがいも農家共催で開催され、じゃがいものの試食会。種類によってそれぞれ味が違い、自分好みのじゃがいもを発見できるというイベントです。

 

残念ながら私自身は参加できなかったのですが、参加した友達が「じゃがいもの美味しさを改めて発見した~。」「本当に美味しくて感動した~。」と言っていたのを思い出します。


コロナ騒動が一日も早く収束して、またじゃがいも祭を開催してくれると嬉しいなぁ。


ということで、使うじゃがいもの種類によって、少し仕上がり加減が変わることもあります。


最近使っているじゃがいもは、ReweかAldiのBioのじゃがいも。


マッシュポテトには煮崩れしやすいタイプ「Mehlig kochende Kartoffeln」を使うのが良いのだろうけど、煮崩れしないタイプの「Festkochend」を使っても大丈夫でした。


クリスマスシーズン。

 

結構面倒臭いといわれいるマッシュポテトが簡単に作れるので、ハンバーグやローストチキンのサイドメニューにいかがですか?

ドイツ風人参入りマッシュポテト


今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な1日になります様に☆