殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツで手作り焼きそばソース2種。

海外に住んでいると、日本では気楽に食べれた物も手軽に食べられなくなります。

 

そのうちの一つが焼きそば。

 

ドイツでもアジアンショップに行くと、長期保存用の焼きそばは売っているけどやはり美味しくない。長期保存用に使っている保存料のせいなのか、少し酸っぱいんですよね。

 

なので、以前は焼きそばを日本から持って帰ってきて、冷凍にしていたこともあります。だけど、子供が1人、2人、3人と増え、そんな余裕はなくなりました。いや他の物で荷物が一杯。

 

そんなこんなで最近はパスタで焼きそばを作る様になりました。

大阪では有名なおたふくソースもないので、今回は初めて手作りソースを試してみました。

 

試した焼きそばソースは2種。

 

パスタで焼きそばソースのレシピ

ドイツで手作り焼きそばソース
  

材料
  • キャベツ     1/4個
  • 玉ねぎ     1/4個
  • ベーコン     25g 
  • スペルト小麦粉のパスタ     180g

 

ドイツでは豚の薄切りを手にするのも難しいので、ベーコンで代用です。

 

海外で手作り焼きそばソース①

ドイツで手作り焼きそばソース
 

材料
  • 酒     大さじ2
  • ウスターソース     大さじ3
  • トマトケチャップ     大さじ2
  • オイスターソース     大さじ2
  • 醤油     大さじ1
  • はちみつ    大さじ1
  • ヒマラヤ岩塩     少々

 

海外で手作り焼きそばソース②

ドイツで手作り焼きそばソース

 

材料
  • 酒     大さじ2
  • 醤油     大さじ2
  • オイスターソース     大さじ2
  • ウスターソース     大さじ1
  • はちみつ    大さじ1
  • ヒマラヤ岩塩     少々

 

手作り焼きそばソースを紹介されているサイトを参考に作りましたが、お味は「ふーん…。」

 

なんか物足りない。

 

おたふくソースでも、お好み焼き用のソースを使って焼きそばを焼く私には、甘さが足りないということで、少しはちみつを足しました。

 

それでも、「ふーん…。」

 

結果、おたふくソースに勝るソースは作れなかった…

 

①のケチャップ入りソースの方がどちらかというと、おたふくソースに近い感じ。

でも、麺もパスタの為、なんとなくナポリタンなお味。

 

どちらに軍杯があがったかというと子供達には①のケチャップ入り。

旦那さんと私は②。

 

だけど、味が薄いし、家族全員大好きなUFOの様な味はしないし…

ということで、どちらのソースも残念ながら不評でした。トホホ…

 

が、卵を巻いてキューピーマヨネーズをかけると、味も濃くなってそれなりに美味しかったです。 

ドイツで手作り焼きそばソース

大阪出身の私は炭水化物 x 炭水化物でも大丈夫(笑)

次回は、ドイツのスーパーでも売っている中華麺を使って挑戦してみます♪

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆