殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【プチ砂糖断ち生活】1年間試した白砂糖断ち生活の効果。PMS症状・肩凝りに効果てきめん!

プチ砂糖断ち生活を始めて約1年が過ぎました。

ストイックにし過ぎると絶対に続かない性分なので、あくまでも自己流砂糖断ち生活です。

 

1年経ってどんな変化があったのか、効果のほどをご紹介。

 

私の砂糖断ち生活

甘い物を絶対に食べないストイックな砂糖断ち生活は続かないので、無理の無い範囲でをモットーに。

 

白砂糖は使わない

その無理のない範囲の砂糖断ちとは「白砂糖断ち」。

お料理にもお菓子作りにも白砂糖は使わなくなりました。


白砂糖の代わりに使う甘味料は、

  • アガべシロップ     GI値21
  • デーツシロップ     GI値47(乾燥デーツ)
  • アカシアはちみつ     GI値30前後
  • ココナッツシュガー     GI値35
  • エリスリトール     GI値ゼロ
  • みりん    GI値15 
  • メープルシロップ     GI値73

 

です。メープルシロップを除いて全て血糖値の上昇を緩やかにしてくれる低GI値の甘味料。

 

はちみつはGI値80以上の高GI食品ですが、アカシアはちみつに限って低GI食品。

エリスリトールに限ってはGI値・カロリー共にゼロ。

 

加工品に含まれる甘味料

プチ砂糖断ち生活1年 効果

ドイツではよく食するソーセージやハムなどの加工品にも、残念ながら何かしらの甘味料が含まれています。それも身体に悪いとされるブドウ糖液とかが、ドイツでは色んな名前で含まれていて、お砂糖だと気づかない事も多いのだそうです。

 

加工品は出来るだけ避けたいけれど、全てを避ける事は無理なので、出来る範囲でを心がけています。

 

コロナの影響で毎日三食用意しないといけなくなり、加工品の出番も多くなってしまいました…

おやつで食べる甘味料

最近、ドイツでは白砂糖不使用なおやつが色々と買えるようになってきました。

スナック菓子にしろ甘いお菓子にしろ。

 

子供達が食べるおやつも、出来るだけ白砂糖不使用なおやつにしたいので、出来るだけ白砂糖不使用なおやつも買う様にしています。

 

「も」というのは、白砂糖不使用おやつ、やはりお高い。

なので、ここでもできる範囲で。

 

たまには白砂糖も食べる

お祝い時やアイス屋さんに行った時など、白砂糖摂取を完全にゼロにはできていません。

 

家族のお誕生日や母の日にケーキを買ってきてくれたら、そりゃ食べないわけにはいかないので。

食べて出る言葉は、「甘っ!」。

 

砂糖断ち生活の効果

こんな緩いプチ砂糖断ち生活でも、色々と効果を感じています。

 

PMS症候がなくなる・軽くなる

ゆる〜い私のプチ砂糖断ち生活ですが、生理痛やPMSの症状が白砂糖を摂取しなくなってグッと良くなりました。

 

もともと寝込むほどの生理痛などはなかったけれど、排卵痛や生理前の兆候としての腹痛。

そんな症状が、白砂糖をほぼ食べない月は全く感じない。

 

お祝い事や旅行中で白砂糖たっぷりのケーキを少し食べた月は、必ず腹痛が起こり、「今月は白砂糖たっぷりのケーキを食べたなぁ」と改めて実感。

 

1ヶ月でも感じる効果でも書いたけれど、PMS症候で一番辛いのが生理前の気分の浮き沈みやイライラ。

 

生理前のイライラはコントロールが効かず、家族にも大迷惑な姿。

ダメだダメだと思っていて止められず自己反省に陥ってしまうほどのイライラが、白砂糖を摂取しなくなって以来、随分と落ち着きました。

 

ケーキを食べたり、アイスを食べたりしてしまった月は、イライラの爆発具合が物凄く、ここでも砂糖断ち生活の効果を実感。

 

女性形の病気が原因の腹痛を除いて、生理痛がきつい!PMS症状が酷くてどうしようもない!と悩んでいる人には砂糖断ち生活、しかもゆる〜い砂糖断ち生活でも一度やってみる事お薦めします♪

 

肩凝り・首凝り改善継続中

以前の投稿でも書いた砂糖断ち生活オススメの効果として肩凝り改善があります。

以前は本当に辛かった肩凝りが、今でもほとんどありません。

yukimaus.hatenablog.com

 

以前は定期的に首の筋が違って、首を回せなくなっていた私。

そんな辛い症状もこの1年経験していません。

 

在宅勤務が続く中、小さなノート型パソコンで作業をしていても、肩凝り・首凝りを患わないのは、白砂糖摂取を控えている効果。やはり血行が良くなっている証拠です。

 

市販の甘い物が甘過ぎて食べられなくなる

たまーにアイスを食べたり、ケーキを食べたりすると、「甘い!」「甘過ぎる!!」と感じる様になり、市販の甘いお菓子が食べられなくなりました。食べないのも勿体無いと思って、もう少し食べてみるけどやっぱり甘い!!

 

ケーキもアイスもチョコも大好きだったけれど、最近は食べても一口、二口で充分になりました。

 

体重はあまり変わらない

「痩せた〜!?」と時々言われるも、一年経って体重の減りは1キロほど。

(普段、現実に直視したくない私は体重計にのりません。笑)


私が摂取を良しとしている甘味料は、エリスリトール以外はGI値が低いといっても、カロリーは高いんです。

 

なので、完全砂糖なし生活にしない限り、ダイエット効果はあまり期待できないということです。
1キロの減量も恐らく最近のコロナ影響で、子供達が毎日お家にいて、そのために次男君の授乳回数が明らかに増えているおかげかと。

 

まとめ

プチ砂糖断ち生活1年経過 効果

プチ砂糖断ち生活を始めて1年強。

 

やっぱり一番の効果は、PMSの症状が明らかに改善されたこと。

 

PMS症状に悩まされている女性には、ぜひオススメのプチ砂糖断ち生活です。

 

身体は食べるものからできている。
白砂糖を断つようになって、その通りだと体感しています。

 

ストイックにすると長続きしないので、ゆる〜いぷち砂糖断ち生活から始めてみるのは価値ありですよ〜!

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆