殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

お世話人形の手作りお布団セット。着物リメイクで簡単手作り♪

いつでもどこでもお世話人形を寝かせつけている娘ちゃん。

半年前も⬇︎こんな感じで、次男君の掛け布団を几帳面に畳んで寝かせつけていました。

お世話人形のお布団セット。着物リメイクで簡単手作り

(わずか2歳で6歳の長男君より上手に畳めるので、女の子ってやっぱり小さい頃から違うんだな〜と。)

 

「赤ちゃん何してるの?」と聞いてみると、必ず返ってくる言葉が「ねんねしてる。」なんです。お出かけ時に一緒に車に乗ったら、ちゃんと自分の横に座らせて「赤ちゃんもうネンネした~。」とか、ベビーカーに乗せてお散歩に一緒に行くと「今赤ちゃんネンネする~。」とか。

 

お世話人形のお布団セット。着物リメイクで簡単手作り

(自分のタオルを布団にしてみたり、ウインドブレーカーをスリーパーにしてみたり(笑) 今日は畳んだパジャマを枕にしてました(笑))

 

外出時でも赤ちゃんの事を気にして、家に着くなりいつも何かお世話人形に話しかけています。そこで、実家に可愛い着物の端切れがあったので、お布団セットを手作りしてみました♪

 

準備した物

  • 着物生地(家にあったもの)
  • 中綿(家にあったもの)

 

お世話人形の布団セットのサイズと作り方

とっても可愛らしかった着物の端切れが、花魁のお布団セットの様になってしまいました(笑)

お世話人形のお布団セット。着物リメイクで簡単手作り

 

敷布団(25x40cm、縫い代1cm)

お世話人形のお布団セット。着物リメイクで簡単手作り

  1. 表になる方を合わせて、マチ針で留める。
  2. 縦横縦に縫い代1cmのところをミシンで縫う。
  3. 裏返す。
  4. 必要であれば、アイロンをかける。
  5. 中綿を詰める。
  6. 返し口をまつり縫いする。
  7. 中綿がずれないように、四隅と中心部を縫い付ける。

 

掛け布団(30x40cm、縫い代1cm)

お世話人形のお布団セット。着物リメイクで簡単手作り

裏側は4cmを赤色の生地に。

基本、作り方は敷布団と同様。

  1. 裏側の4cmを表側の柄と同じにする場合は、表柄:縦44cm、裏柄:36cm、縫い代1cmで生地を切り、先に生地を縫い合わせておく。
  2. 表になる方を合わせて、マチ針で留める。
  3. 縦2辺をミシンで縫う。

以下、敷布団と同様。

 

裁縫上手の母曰く、裁縫の出来上がりの見栄えは、『アイロンがけがポイント』とのこと。

 

四隅と中心部は、⬇︎こんな風に縫い付けました。

お世話人形のお布団セット。着物リメイクで簡単手作り

 

枕2つ(8x8,5cm、縫い代1cm)

作り方は敷布団&掛け布団と同じ。

 

「小さ過ぎる~」と言われたけど、メルちゃんのうさぎさんきゅうきゅうしゃについて来た枕(4,5x8,5cm)より大きいです。余っている生地で適当な大きさに切って作ったので、これ以上大きくする事もできず… どうやらねねちゃん、メルちゃん、レミンちゃんの3人を1つの枕に寝かせたかったらしいです。

 

ねねちゃん、メルちゃんが2人で寝られるサイズです。

f:id:maeuschen:20180920060111j:plain

 

この手作り布団。なぜか手押し車用となっています。手押し車の中だと、娘ちゃんのお気に入りどでかい赤ちゃんBaby Bornが2人、もしくはねねちゃん・メルちゃん・レミンちゃん3人が寝られます。

お世話人形のお布団セット。着物リメイクで簡単手作り

 

使っていない時は几帳面に掛け布団をきちんと畳んでありました。「女の子だな~。」と母は関心。

お世話人形のお布団セット。着物リメイクで簡単手作り

 

メルちゃんのお世話パーツで布団やベッドも販売されているけれど、手作りのオリジナルなお布団も良いですよね。

 

 

 

 

生地を切って縫うだけで簡単にできるので、是非手作りしてみて下さい♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

 ⬇︎抱っこ紐も手作りしてみました♪

yukimaus.hatenablog.com