殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】バナナの消費に♪バナナパウンドケーキ

バナナは我が家の常備品。


ラグーナに入れたり、ヨーグルトに入れたり。

もちろん、そのまんま丸ごと食べたり。


ドイツで売っているバナナは、なぜか日本で売っているバナナより大きいです⬇︎。

ドイツのバナナ

 

1,2〜3倍の大きさ?


そんなわけで、丸ごと一本食べてしまう次男君のお腹はビールッ腹。


とはいえ、バナナを毎日食べるかと思いきや、全く食べなくなったりして、バナナの処理に困ることも常。


そんな時は、バナナパウンドケーキを焼いています。

 

【白砂糖不使用】バナナパウンドケーキ

白砂糖不使用バナナパウンドケーキ
  

材料

  • バナナ     3本
  • アガベシロップ     50g
  • バター     30g
  • 卵     2個
  • スペルト小麦粉(全粒粉)     200g
  • アーモンドプードル     80g
  • ベーキングパウダー(アルミフリー)     大さじ1
  • 重曹     小さじ1/2

 

作り方

1. バナナをフォークのヘタで潰しておきます。

 

2. 卵をミキサーでふっくらするまで混ぜます。

 

3. 潰したバナナとアガベシロップ、バターを加えて混ぜます。

 

4. 粉類を全て加えて、ゴムベラでさらに混ぜます。

 

5. 生地をパウンド型(26cm)に流し入れ、170度のオーブンで30分、160度に下げて15分焼いたらふわふわバナナパウンドケーキの出来上がり♪

白砂糖不使用 バナナの消費にバナナパウンドケーキレシピ


「これは美味しい~!」

と自画自賛のバナナパウンドケーキ。


食べた瞬間、甘さ控え目!と思うのですが、その甘さ控え目加減がちょうど良く、娘ちゃんのお気に入りケーキのひとつ。


お好みでチョコチップを入れても美味しいそうです。


残念ながら、バナナは時折食べるのに、バナナ味のケーキは嫌いな長男君。

幼い頃にバナナを食べ過ぎたらしい… 


恐らくチョコチップを加えたりなんかすると、目が丸くなって食べ始めるんだと思います(笑)

 

2〜3日後に食べても、美味しいバナナパウンドケーキ。

バナナが余ってお困りの際は、是非焼いてみて下さい♪


今日もストレスレスな一日になります様に☆