殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【3歳お誕生日】プールパーティにポニーファーム。お祝い尽くしで大満足でした。

8月上旬、次男君が3歳のお誕生日を迎えました。

 

2週間の夏休み旅行から帰ってきたと思ったらお誕生日。

 

バタバタで事前準備は何もしていなかったけど、ラストミニッツ準備でどうにか楽しいお誕生日を過ごす事が出来ました♪

 

プレゼントはプレイモビル

お兄ちゃんと同じビーズクッションが欲しいと言っていたのに、コロナの影響で在庫不足。休暇中にオンラインで注文することもできず、前日にスーパーに走って購入したのはプレイモビルの警察飛行機。(半額セールでお得にゲット 笑)

f:id:maeuschen:20200828064911j:plain

 
「ビーズクッション!ビーズクッション!」と言っていたので反応が怖かったけど、そこはまだ3歳。プレイモビルでも充分に喜んでくれました。

 

長男君の影響で警察物が大好きなんですよね。

毎日「泥棒が来たら、警察が云々…」という語りを何回も聞かされます。

 

3歳のお誕生日はプールパーティ

お誕生日当日は猛暑でベルリンから遊びに来ていたお友達とプールパーティ。

3歳お誕生日


旦那さんがこんな大きいプールを購入してしまいました(笑)

水を貯めるのに約2日。

 

という事は、捨てるのにも約2日。

 

猛暑続きだったとはいうものの、なんとなくトホホな私です。

 

久しぶりに娘ちゃんのお友達宅にお邪魔したら、以前はなかった大きなプールがお庭にありました。

 

ドイツはお庭が大きいお家も多いので、これもドイツの文化(?)

 

コロナの影響で外出や遠出を控えなければいけないというのもあって、今年は特にトランポリンや大きなプールが売り切れ続出です。

 

ケーキは3種類

なぜか3種類もケーキを焼いてしまいました(笑)

 

次男君が大好きな卵白で作るレモン風味のミニマフィン。

3歳お誕生日にレモン味のミニマフィン


卵黄が余ったので、卵黄とデーツシロップで作るチョコレートパウンドケーキ。

3歳お誕生日会


そして、お誕生日になると作りたくなるチョコレートショートケーキ。

3歳お誕生日

(果物の飾りつけ by ママ友)

 

生クリームを買い忘れ、前日夜なべで仕上げる予定が狂ってしまい、当日に買いに走って慌てて仕上げました(汗)

 

チョコレートショートケーキのレシピはこちら⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

 

ひとつひとつ小さいけど、 あっという間に全部なくなりました。

人数多かったけど、「それでも食べすぎじゃ?」

 

後日、お友達とポニーファームでお祝い

3歳のお誕生日会は開催しない予定だったのに、娘ちゃんが日本人のハーフっ子と違う幼稚園のお友達ともお祝いをしたいというので、タイミング的にも次男君のお誕生日と重なり、予定に反してお友達を呼んで共同お誕生日会を開催しました。

 

娘ちゃん念願のポニーファームで開催です。


こちらのポニーファームは、

  • 手作りケーキ・アメリカンワッフル・ジュースを用意してくれ
  • 乗馬
  • 馬車
  • 豚小屋見学(生まれたての赤ちゃんが一杯いました。)
  • その他家畜(羊、鶏、アヒル等)の見学・説明・餌やり

 

がついて、至れり尽くせりの子供達も大満足のパーティを開催してくれます。

3歳お誕生日 ポニーファーム

 

3歳お誕生日 ポニーファーム

(誘導してくれる女の子が12、3歳?くらいでちょっと不安だったり…)

 

3歳お誕生日 ポニーファームでお誕生日会

 

ポニーファームでお誕生日会


親にとっては準備なしでいけるので、なんとも有難い。

 

そして、幸運を呼ぶとされている蹄鉄をお誕生日プレゼントに頂きました。

3歳お誕生日ポニーファームでお誕生日会

 

蹄鉄にはこれまた幸運を呼ぶとされている四つ葉のクローバーにてんとう虫が飾られていて、なんともほっこりな気分に。

 

yukimaus.hatenablog.com

 

三歳の成長ぶり

最近の口癖は、「僕はもうお兄ちゃん。」

 

口も達者だし(ドイツ語)、手先も本当に器用で、三歳になったばかりとは思えないほどの成長ぶり。

 

パズルが上手で、最近は真剣衰弱やUNOにはまっています。

 

お洋服のお着替えはお手の物。2歳半ごろから自分でお着替えもできるようになりました。

 

長男君の時には考えられなかった成長ぶりに驚くばかり。

 

これもお兄ちゃんとお姉ちゃんに揉まれて育っているからなんでしょうか。

親としては何にもしていないのに、なんでもいつのまにか出来るようになっています。

 

大きなお兄ちゃんが自分ができないことをしている時の観察力が物凄いんです。

真剣になって見つめています。

 

「僕も!」「自分で!」「1人で!」が口癖で、手を出すと怒られるので、なんでも出来る様になるのも早いのかな。

 

それでも、この「大きいお兄ちゃん」、愚図り度は3歳児。

 

3歳のお誕生日に決行するはずが…

そして、3歳のお誕生日に決行のはずだった『断乳』。


結果をいうと、見事に失敗です。

要するに、私の根負け… トホホ

 

3歳での断乳。

1歳での断乳より数倍いや数百倍も過酷です… 

 

そして、今もなお授乳を続ける日々。

3歳断乳失敗談はまた別記事にしたいと思いま~す。


まだまだ手はかかるけど、これからも健康にすくすくと、笑顔が素敵な男の子に育ってくれます様に☆

 
今日もストレスレスな1日になります様に☆