殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

りんごの消費に♪余ったりんごで切って煮るだけりんごムース・りんごソース

いつも買ってる美味しいはずの種類のりんごが美味しくない。

 

大量に買ってしまったのに…

 

捨てるには勿体ないなぁと頭を悩ませていたら、娘が「幼稚園で作ったりんごムース(ソース)が美味しかった〜。」と言っていたことを思い出しました。

 

(ドイツ語でApfelmus=アップフェルムースというのですが、日本語ではりんごムース?それともりんごソース?と悩むのですが、恐らくりんごソース?)

 

そこで、特売で安いからと買った美味しくないりんごで、煮るだけ簡単りんごムース(ソース)を作りました。

 

りんごの消費に♪余ったりんごで煮るだけ簡単りんごムース・りんごソース

りんごの消費に。余ったリンゴで切って煮るだけ簡単リンゴムース

 

材料

  • りんご     約500g(5〜6個)
  • 水     50ml
  • レモン汁     半個分

 

作り方

1. りんごの皮を剥き、薄くいちょう切りにします。

 

2. お鍋に全ての材料を入れて、煮込みます。

 

3. 水気がなくなりりんごが柔らかくなって、イチョウ形が見えない程になったら出来上がり♪

りんごの消費に♪余ったりんごで切って煮るだけりんごムース

 

攪拌しなくてもほぼペースト状になりますが、100%ペースト状にしたい場合は、ハンドブレンダーで撹拌して下さい。

 

特に甘いりんごでもなく、少し古くなってしんなりしてしまった余ったりんご。

 

お砂糖なしでも大丈夫?と少し心配になりますが、古くなってしまったりんごとは思いもさせないおいしいりんごムース・りんごソースが出来上がります。

 

りんごの種類によっては少し酸っぱかったりしますが、子供たちはモリモリ食べて、5個分のりんごを一気にたいあげてしまうほど(笑)

りんごの消費に♪余ったりんごで切って煮るだけりんごムース

 少しシナモンを振りかけるとこれまた美味しい♪

 

キッチンにいると、何故かいつもキッチンに入ってきては、手持ち無沙汰にぶらぶらし始める長男君。

 

広いキッチンだと良いのだけれど、我が家のキッチンは小さくて、大人2人が入ると窮屈。物置にも困るほどで、暇つぶしにウロウロされるとキー!となってしまう。

 

そして何故か時間がない時に限って、「一緒に作る〜。」とか、「なんかデザート作る〜。」とか言い出します。

 

そして先日もウロウロし始めたので、りんごを切ってもらって、りんごムースを作ってもらいました。

 

料理ができる男子に育てたい。

だけどキッチンに入ってきてウロチョロされると、イライラ…

 

自分が子供の頃に同じ事をして、母親にはいつも、「今は手伝わなくて良いわー。」と言われていた事を思い出します。当時は「なんで?」って思っていたけど、今はその気持ちがよく分かる。

 

でもだからこそ、「イライラせずに手伝わせてあげられる母親になりたい」と思うのだけど、難しい。

 

親になり初めて親の思いを知る。

 

そんな感じで子育てしています。

 

ビタミンたっぷり、ダイエットにも最適なりんごで作るりんごだけのりんごムース(ソース)は子供のおやつにもぴったり♪

 

りんごを切る作業を子供に手伝ってもらうと、子供と一緒におやつ作りができます。 

 

失敗なしのりんごムース(ソース)を是非一度作ってみて下さい♪

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な1日になります様に☆