殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】りんご風味のアメリカンワッフル

先日、長男君が「お友達の家で食べたワッフルが美味しかった〜。」と言いながら、お家に帰ってきました。


早速レシピを聞いてみると、りんごソースを加えてお砂糖の量を少なくしたとの事。


「りんごソースを使ってワッフルが出来るのか!」と興味津々になった私は、早速レシピを教えてもらい、白砂糖の代わりにデーツ(シロップ)を使い、少しアレンジしつつ作ってみました。


生クリームが賞味期限1日切れで使い切りたかったので、牛乳の代わりに生クリームを使って高カロリーに(笑)

 

生クリームの効果が出たのかは謎ですが、ほんのりりんご風味・ほどよい甘さのアメリカンワッフルが出来上がりました♪

 

【白砂糖不使用レシピ】りんご風味のアメリカンワッフル

白砂糖不使用レシピ りんご風味のアメリカンワッフル

 

材料

  • 卵     3個
  • デーツ (もしくはデーツシロップ)     50g
  • バター(もしくはココナッツオイル)     50g
  • 生クリーム(もしくは牛乳)     140g
  • りんごソース     340g
  • ☆スペルト小麦粉     200g
  • ☆アーモンドパウダー     100g
  • ☆ベーキングパウダー     大さじ1+1/2 

 

作り方

1. バターを常温に戻しておきます。

 

2. ☆以外の材料をボールに入れて、混ぜ合わせます。

 (デーツを使う場合は、デーツを細かく切り、☆以外の材料を全てフードプロセッサーに入れて攪拌します。)

 

3. ☆の材料を2に加えて、よくかき混ぜます。

 

4.  アメリカンワッフルメーカーで焼いたら出来あがり♪

白砂糖不使用レシピ りんご風味のアメリカンワッフル


デーツシロップではなく、デーツを使って攪拌した方が恐らく栄養には良いのかも知れませんが、思いついた時にパパっと作るにはデーツシロップは重宝します。


なので、デーツシロップは我が家の常備品となりました。


デーツ(シロップ)を使うと生地が茶色くなって、焼き上がりも少し焦げた様な感じになりますが、味は満点。


子供達も、白砂糖命のドイツ人旦那さんも絶賛。

白砂糖不使用レシピ りんご風味のアメリカンワッフル



ドイツにはりんごソースやマンゴソースといった瓶詰めが沢山売っています。だけど、オーガニック製品でも白砂糖入りのものが沢山出回っているので、白砂糖なしを心がける場合は原材料確認を!

 

白砂糖不使用のおやつをと思って、手軽にりんごソースを子供に食べさせようと思ったら、「白砂糖入ってるんかーい。」状態になってしまうと本末転倒です。

 

日本で購入となると、高いですね…

ドイツだと、一瓶2ユーロくらいで売ってます。


余ったりんごで簡単に美味しいりんごソースも手作りできます⬇︎

yukimaus.hatenablog.com 

手作りりんごソースでワッフルはまだ試していませんが、りんごが余ったらまた作ってみようと思います。

(その前に、子供達に食べられない様に隠しておかねば…笑)


バターも生クリームも使って高カロリーだろうけど、また一つ美味しい手軽な手作りおやつのレパートリーが増えました。


「大阪の家庭には一家一台たこ焼き器」と同様、「ドイツ家庭には一家一台アメリカンワッフルメーカー」(笑)


急なお客さんや子供のお友達の訪問時にも、手軽にできるおやつ、アメリカンワッフル。子供とも一緒にできるので、お勧めです♪


今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な1日になります様に☆