殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】材料3つ!デーツシロップを使って即席ココア♪

急に「ココアが飲みたい〜!」と騒ぎ出す次男君。

 

ドイツでは、寒い冬に甘〜いココアがよく登場するのですが、我が家ではドイツ家庭の様に飲むことはあまりなく、この冬はまだ登場していません。


なのに、なぜ急にココア?と不思議に思っていたら、犯人はお義母さんでした。

 

旦那さんの実家に家族で帰省したお正月休暇(私抜き)。

その時にココアを飲んでいたらしいのです。

 

以前、デーツで作るお砂糖なしココアのレシピを記事にしているのですが、今回は手間隙かけずの即席ココア。 

yukimaus.hatenablog.com

 
「ココアなんていきなり言われてもないよぉ〜。」と言いながら、作ってみるとこれまた美味しい♪

 

材料3つ!デーツシロップで本格ココア♪

材料3つ。白砂糖不使用デーツシロップで作るココア

 

材料

  • 牛乳   600ml
  • デーツシロップ   大さじ2
  • ココアパウダー   小さじ2

 

作り方

  • お鍋に全ての材料を加えて、温めたら出来上がり♪

 

 

作り方を記載するまでもないレシピなのですが…

 

デーツシロップで白砂糖なしとは思えない、美味しい〜・甘〜いココアが作れます♪

 

しかも温めるだけなので、たった3〜5分で出来上がり。


ロックダウン中のホームスクリーング・在宅育児にホームオフィス。

 

三重苦の中、子供と一緒にほっとひと息♪

 

と思っていたら、クリスマスに買っていたチョコロリーをココアに入れて溶かしながら食べるというアイデアを思いついた長男君。

 

お砂糖なしココアなのに、お砂糖含有チョコレートで台無しになるのでした…(笑)『親の心子知らず』

 

白砂糖不使用。材料3つ。デーツシロップで作る本格ココア

デーツシロップで本格ココア。白砂糖不使用

 

美味しそうにみんな飲んでくれたので良しとします。

 

子供達もお砂糖なしだとは気づかない、市販のココアに負けない無添加ココア。

ぜひ一度作ってみて下さい♪


今日も読んで下さりありがとうございます。
素敵な1日になります様に☆