殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】砂糖なし・生卵なし・コーヒーなしの子供用ティラミス

コーヒーを使うちょっと大人なデザート、ティラミス。

 

本来なら子供達は食べられないのですが、どこで覚えてきたのかティラミスが食べたいという長男君。

 

そこで、子供達の為に

 

  • コーヒーを使わず
  • ドイツではまだまだ使うのは怖い生卵も使わず
  • 白砂糖も使わない

 

そんなちょっと変わった?子供用ティラミスを作りました。

 

そして、大人用のティラミスとは少し違うけれど、大人でも十分美味しく堪能できるティラミスが仕上がりました♪

 

白砂糖なし・生卵なし・コーヒーなし子供用ティラミス

 

白砂糖不使用、生卵なし、コーヒーなしの子供用ティラミス

 

材料

生地

ドイツではティラミスを作る時にLöffelbiskuit(ルッフェルビスキート)という、ランドシャドーの様なクッキーを使います。

 

はちみつで作るLöffelbiskuitのレシピはこちら⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

  

ティラミス用であれば、わざわざ棒状にせず、生地をそのまま型に流してロールケーキの生地のように焼いてもいいですね。

 

その方が並べる手間が少なくなって楽に仕上がるかも(笑)

 

マスカルポーネクリーム

材料

☆マスカルポーネ     250g

☆生クリーム    200g

☆アカシアはちみつ     大さじ1&1/2

 

作り方

1. 生クリームとハチミツを混ぜて、よく泡立てます。

 

2. マスカルポーネを加えてよく混ぜます。

 

コーヒーの代わりにココアシロップ

材料

△ココアパウダー     大さじ1

△デーツシロップ(またはアカシアはちみつ)     大さじ1

△お湯     大さじ4

 

作り方

ココアパウダーとデーツシロップをお湯で溶かします。

 

仕上げ

1. クッキーを並べて、ココアシロップをハケで塗ります。

白砂糖不使用、生卵なし、コーヒーなしの子供用ティラミス

 

2. マスカルポーネクリームを1/3塗ります。

白砂糖不使用、生卵なし、コーヒーなしの子供用ティラミス

 

3. これを3回繰り返します。

 

4. 冷蔵庫で一晩冷やします。

 

5. 食べる前に冷蔵庫から取り出し、ココアパウダーを振ったら出来上がり♪

白砂糖不使用、生卵なし、コーヒーなしの子供用ティラミス

白砂糖不使用、生卵なし、コーヒーなしの子供用ティラミス


 

クッキーが甘いので、マスカルポーネクリームとココアは甘さ控えめです。


大人には、ティラミスの美味しさを引き出しているであろうコーヒー味やアマレットリキュールの味がないので、ちょっとあれ?と思ってしまうかも知れませんが、食べ出すと止まらなくなる。

 

そんな子供でも大人でも楽しめるティラミスに仕上がります。

我が子の好物がまた一つ増えました♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆