殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

夏休みが始まりました!日本に一時帰国♪日本の夏が怖い…

先週の金曜日が、小学校の夏休み前最終日でした。

これから6週間半の夏休みです。長いなぁ。 

f:id:maeuschen:20180716081254j:plain

 

金曜日から旅行へ出かける家族も多く、いつもなら金曜日の夕方や土曜日は車でごった返すスーパーも、真夏日和の日は長蛇の列になるアイスクリーム屋さん(そんなに美味しくもないのに、街の中心地という立地で大儲け 笑)も、なんだか閑散としています。

 

娘ちゃんは、この夏から違う保育園に通うことが決まっているので、今の保育園とはお別れ。「幼稚園変更するからね。次男君と一緒に違う保育園に行くよ。」と、念の為一ヶ月ほど前に伝えておきました。

 

どこまで理解ができているのか分からなかったのですが、最終日だからケーキを焼いて持って行ったり、先生とお話しする時にちょこちょこ話題に出ていたからか、最終日の朝に「違う保育園嫌だ。」と言い出しました。そして、お別れの挨拶をして家路につく時にも、「違う保育園嫌だ。」と。

 

「ちゃんと理解してるんだなぁ。」と思わされたのと同時に、心のケアが必要だなと思う瞬間でした。娘ちゃんはとにかく、新しい環境・場所が苦手です。なので、しっかりと絆を築いてくれる先生が必要です。

 

保育園を休んで旅行している間も「保育園に行きた〜い!」という娘ちゃんの親友とは正反対で、2年間通った保育園ですら、「保育園行きたくなーい!」と度々言ってみたり、朝は必ず抱っこで先生にお迎えしてもらわないといけなかったり、甘えん坊というのかとにかく繊細な心の持ち主なのです。

 

そんなわけで幕を開けた我が家の夏休み。

本日、日本へと旅立ちます。旦那さんは3週間、私と子供達は6週間の滞在。

子供達の心はすでに日本。じじばばに沢山お菓子やおもちゃを買ってもらう予定だそうです。

 

長男君に限っては、「毎日、アプロに行けるの楽しみだなぁ。」(スーパーアプロが実家から徒歩1分)と言ってみたり、娘ちゃんに「パン屋さんが目の前にあるから、クリームパンが毎日食べられるよ。」と教えてみたり。最後に日本に行ったのは4歳の約2年半前なのに、色々と記憶に残っているんですね。楽しみはお菓子?アプロ?と突っ込みたくなってしまいますが…笑

f:id:maeuschen:20180716081342j:plain

 

旦那さんは、約10年ぶりの日本。

日本に着いたら速攻で焼肉が食べたいらしいです。そして、近所の銭湯に通うと。

 

私は、久しぶりの日本の夏が恐怖…ドイツの夏も今年は暑くて大変ですが、日本のモンモンとした湿気混じりの暑さ。耐えられるのか…そして、子供達と暑さの中何ができるのかと頭を悩まし中。その前に、歩き始めた動きたい盛りの次男君と、まだまだイヤイヤ期真っ盛りの娘ちゃんとの飛行機が少しいやかなーり恐怖です。夜便なので、寝てくれるとは思うのですが…

 

f:id:maeuschen:20180716081223j:plain

 

何はともあれ、暑い日本の夏を満喫できるように旅立ちます!

色々と食べ過ぎて太らない様に気をつけないと…

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆