殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【夕食レシピ】柔らかくてジューシー 豚肉のヨーグルト漬けケチャップ焼き 〜お肉を柔らかくする食材〜

何気なく作った豚肉料理が案外美味しかったのでご紹介。

覚えやすい分量で、漬け込んで、焼くだけなので、是非試してみて下さい♪

 

 

豚肉のヨーグルト漬けケチャップ焼きレシピ

材料(3〜4人分)

約500g 豚肩ロース (ドイツ語ではSchweinenackenの骨なし)

大2 ヨーグルト
大1 ケチャップ
大1 マヨネーズ
小1 塩
2片 にんにく

 

作り方

  1. 豚肉に包丁で切り目を入れる。
  2. にんにくをみじん切りにする。
  3. 全ての材料をボールもしくはビニール袋に入れ、豚肉にソースが絡む様に揉み込む。
  4. 30分〜1時間寝かせる。
  5. フライパンで焦げない様に弱中火で焼く。

 

備考

  • 冷凍保存も可能です。
  • 私は冷凍にして、冷蔵庫で自然解凍して焼きました。

f:id:maeuschen:20180308220738j:plain

 

長男君はケチャップが嫌いなんですが、ケチャップが入っているとは気付かずパクパク食べてくれました。普段あまり素直に美味しいと言ってくれないんですが、「美味しい〜!」と言ってくれて母感激☆ 

しかし、その後「でもお肉に油あんねん…」ってやっぱり文句付き。

 

旦那さんはインフルエンザの為お預けに…

超偏食娘ちゃんはちょっと早めに食べた夕食でお腹一杯、手もつけず…

 

お肉をヨーグルトに漬ける方法は知ってたんですが、調べてみると「お肉を柔らかくする為」だと分かりました。そこで、お肉を柔らかくする為の豆知識♪

 

お肉を柔らかくする為の豆知識

 

お肉は焼くとなぜ硬くなるの?

火を通す事で、筋肉を構成する筋繊維という細胞に含まれるタンパク質が収縮・凝固する為

 

お肉が硬くなるのを防ぐには?

タンパク質が固まるのを防ぐ『タンパク質分解酵素』である「プロテアーゼ」、「オキシターゼ」、「ペプシン」等が含まれる食材を、お肉と和えてしばらく置いておくと良い。

 

『タンパク質分解酵素』を含む食材は?どれくらい漬ければ良いの?

 

「プロテアーゼ」

  • パイナップルやパパイヤの南国系果物
  • 梨、キウイ、イチジク
  • 舞茸
  • 玉ねぎ
  • ハチミツ
  • 塩麹

→ 30分以上漬ける

 

「オキシターゼ」

  • 大根

→30分程度

 

「ペプシン」

  • コーラ

→ 10分程度

 

酵素を含まないヨーグルトで何故お肉が柔らかくなるの?

  • 実はヨーグルトには上記の酵素は含まれていない。
  • しかし、ヨーグルトには乳酸菌が含まれている。
  • この乳酸菌が自分で活動する為、「プロテアーゼ」を自分で作ってしまうので、お肉が柔らかくなる。

 

まとめ

安くて硬いお肉でも、柔らかくて美味しいお肉に変える方法が沢山ありますね。

主婦にとっては強い味方。

 

個人的にはお砂糖たっぷりのコーラは避けたいかなと思いますが、10分程で柔らかくしてくれるのは時間がない育児中ママには魅力的。

 

好みや料理方法に合わせてお肉を柔らかくし、美味しい食卓を囲めると良いですね。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆