殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【はてなブログ】はてなプロのメリットを考察!弱小ブログでもはてなプロに移行するべきか?

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。

今のところお陰様で毎日更新できているといった感じです。

 

それでも私のプログは未だに弱小です。
それでも良い! (とは半分強がりです 笑)

 

そんな私のブログを読んで頂いている方ありがとうございます!

そして、購読して頂いている方も本当にありがとうございます!!

 

私が購読させて頂いている方の記事を読んで、皆さん色々とカスタマイズにも尽力されているんだな〜と感心していました。そして、私も最近放ったらかしだったので、ちょっとカスタマイズやってみようかなと思い、以前から設置したかった「グローバルメニュー」の設置について色々と調べていました。パソコン知識ゼロの私は、「グローバルメニュー」という言葉すら分からずこの単語にたどり着くまでも苦労しました。

 

やり方を色々と検索して、やっとHTMLを自分のブログ用に変更していたところ、URLを貼り付けないといけない事が発覚!以前から、3ヶ月続いたら「独自ドメイン取得しようかな〜」とか「そんでもって少しでもお小遣い稼げたら良いな〜(弱小ブログなのに 笑)」なんて思っていた私は、「待てよ!独自ドメイン取ったら、今やっているHTML変更をもう一度しないといけなくなるんでは?」と思い、作業をストップしたのです。

 

ということで、

 

「ブログはこれからも続けたい」

「カスタマイズもしたい」

「あわよくばお小遣いを稼ぎたい」

 

ならば今でもすぐにプロに移行すべきか?

という迷いが生じ、まずは『はてなプロのメリット』について考えてみることにしました!

 

はてなプロのメリット

最大10個の複数ブログ

今の本業は3人の子供達の育児。

10個もブログを運営する時間も気力もない。

なので、無料版の3個で充分。

 

毎月3GBまでの写真アップロード容量

はてなフォトライフを利用した写真アップロード容量が増えるらしい。

そもそも、3GBという容量がどのくらい凄いのか分からない。

今月のファイル利用量を確認してみると、無料版での容量300MBで充分過ぎる程。

そして、はてなフォトライフを使いこなせていない。

 

過去50件の編集

編集を見ることができる?

この機能を使ったかともないので分かりません。

 

履歴広告非表示

はてなによる広告を非表示にできる機能。

個人的にはあまり気にならないけど、鬱陶しいと思う人も多いみたいなので、非表示にできる事は有難いのかも

 

ちなみに、プロに移行したからといって自動設定されているのではなく、ダッシュボード→設定→詳細設定 で必要らしい。

 

独自ドメイン対応

はてなサービスが終了しても、記事がなくなることがない!?

子供の成長についてや考えた事を書いているので、これはもの凄く有難い機能

 

先日、「書いたはずの記事が無くなった〜」と思ってググっていると、「勝手に削除される事があり、削除された記事は元には戻せない」らしいという事が判明。

なので、記事がなくならないのは凄く嬉しい

 

「削除された」と諦めていたら、記事の管理のゴミ箱に入っていたというオチですが…なんでゴミ箱に移行されたのかは謎です。手違いでクリックしちゃってたんでしょうか…


そして、ブログの収益化を目指そうとすると申請が欠かせないGoogle AdSense。

最近は独自ドメインが必要らしい。「あわよくば」と思っている私には必須

 

スマートフォン表示にHTMLを追加

スマホでの表示をカスタマイズできる。

今のご時世、スマホでブログをチェックする人がPCを上回っているらしい。

なので、アクセスアップの為にスマホでの表示をデザインする事はひとつのキーポイント

 

キーワード自動リンクオフ

記事中の単語に自動的にはてなキーワードへのリンクが貼られているらしい。

その機能を外すことができる。

離脱率を上げる原因になるらしいので、外せるならその方が良いかも。

 

ヘッダとフッタを非表示

あってもなくてもあんまり気にならない。

そして、あんまり誰も見ていない場所っぽいので、どちらでも良い。

けど、非表示にすることで、オリジナリティを出すことができるらしい

 

こちらの機能も、プロに移行したからといって自動設定されているのではなく、ダッシュボード→設定→詳細設定 で必要らしい。

 

複数人でブログを管理

そもそも知り合いにも伝えていない。

それに、誰かと共有したいとも思わなければ、一緒に書きたい人もいないだろう。

 

カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ

カテゴリー別記事一覧ページで、タイトルと説明文が編集できるらしい。

必要ないけど、どうやらAdSenseの広告を張れるらしいので嬉しい機能かな

 

AMP対応

???だったので、ググってみました。
↓こちらの記事が参考になりました。 有難うございました。

www.notitle-weblog.com

 

ブログが高速に表示されるらしい。
でも、AMP対応にすると、アドセンスの表示が難しくなるみたい!?

 

未だによく分からないので、移行したら調べる事が必須。

 

記事URLを引き継いでインポート

他のサービスからはてなブログ移転する際に便利らしい。

このブログしか運営していないので、不要。

 

固定ページ

「自己紹介」や「お問い合わせ」の記事を固定ページにできるらしい。
必要あるの?って思うけど、プログ構造がしっかりしているとされて、SEO的に良いらしい

 

まとめ

はてなプロに移行のメリットは、やっぱり「独自ドメイン」取得可能になり、GoogleAdSenseに申請できるようになる事ですね。

 

はてなプロに移行後も色々と作業が必要なようなので、移行したら暫くブログの更新は無理になるかな〜と思ってます。

 

でも、やっぱりあわよくばの欲を出して移行してみようかな。

 

と、悩みながら今日は締めくくります。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆