殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【はてなブログ】プロフィール画像を変更したのに変更されない場合の対処法

先日、無料似顔絵イラストメーカーでプロフィール画像を作成し、はてなブログのプロフィールを変更しました。

 

が、変更されていない!

 

すぐに確認できる箇所は変更していたんですが、はてなスターをつけた時に変更前のプロフィール画像でついてる場合と、変更後のプロフィール画像でついている場合があったんです。

 

そこで、備忘録として、簡単にできそうで、実は奥が深い(?)プロフィール画像の設定方法についてまとめておきたいと思います。

 

 

基本のプロフィール画像の設定・変更方法

カスタマイズを試みる時、設定方法は簡単なのに、設定場所を見つけるのに手こずってしまう事ってありますよね。

 

ダッシュボードから設定・変更

 

ダッシュボード

アカウント設定(ダッシュボードの1番下にある。)

プロフィールアイコンに画像をアップ

変更する をクリック

 

Myはてなのプロフィール画面から設定・変更

 

編集

プロフィールアイコン

「変更をする」をクリックして画像をアップ

f:id:maeuschen:20180427215822p:plain

(なぜか画像がアップされてないんですが、「変更する」をクリックすると画像がきちんとアップされています…)

 

変更される箇所は… 

  • ヘッダーのアイコン
  • サイドバーのプロフィール画像
  • はてなスターのアイコン
  • はてなブックマークでのコメントで表示されるアイコン
  • コメントで表示されるアイコン

 

プロフィール画像を変更したのに反映されていない場合

私の場合、

  • ヘッダーのプロフィール画像が管理画面では変更されているのに、ブログ画面では変更されていませんでした。
  • はてなスターをつけた時に、変更されている場合とされていない場合がありました。

 

はてなのお問い合わせで確認してみると、見事に回答がありました! 

f:id:maeuschen:20180427212945p:plain

 引用元:お問い合わせ - はてな

 

どうやら、「キャッシュ」が影響しているようです。

「キャッシュって何?」という超初心者の私ですが…

 

強制再読み込みの方法は簡単

Safari使用の場合は、

Mac(Chrome、Safari、Opera): Cmd (Command) + R

で変更。

 

でも、そもそもiPadにはCmdキーがないのです…

外付けキーボードを接続すると可能な様ですが…

 

そこで、PCで試みることに。

 

Windows使用の場合は、

Windows(IE、Firefox、Chrome): Ctrl + F5

で変更。


どの状態でこの作業をすれば良いのか分からなかったので、ブログ管理画面を開けて、作業をしてみました。すると、変更されました!

 

が、iPad で確認すると、まだ変更されていない!

f:id:maeuschen:20180428015104j:plain

反映するのに1~2日かかるようなので、少し待ってみたところ…

それでも変更されていない!

 

そこで、iPad の履歴を一度消去してみることにしました。

 

設定

Safari

「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ

 

すると、変更されました〜!

 

こんなに簡単なことやったんか〜い!!って感じですが、とりあえず良かった。

 

ちなみに、Cookie は削除したいけど、閲覧履歴は残したい場合は

設定

Safari

詳細

Web サイトデータ

「全 Web サイトデータを削除」をタップ

 

で試してみて下さい。

こちらの作業で変更されるかは、各自でご確認下さい。

 

1~2日経っても変更されない場合は、再度試みると良いようです。

 

パソコン初心者にとって、カスタマイズは一種の修行ですね。

プロフィール画像を変更したのに変わってないよ〜とお困りの方に少しでもお役に立てると嬉しいです♪

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆