殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】寒い日はデーツで作る手作りココアでホット一息♪

雨が降ったり、時に雪が降ったりの週末。

3月末なのに、そしてポカポカ陽気が続いていたのに…


ドイツでは朝食にココアを飲む習慣があり、幼稚園の朝食でも時折ココアが登場する事がある様です。

 

寒~い冬には暖かいココアを飲んでホット一息。

子供も甘~いココアを飲んで、身体を温めるのは分かるけど、やっぱり市販の物はお砂糖一杯。

 

ドイツでの習慣を無下にすることもできず…

だけど、お砂糖たっぷりココアを子供達に飲ませるのも気が引けてしまう私。

 

そこで、デーツの甘さを使って手作りココアを作る様になりました。

 

お砂糖不使用 デーツで作る手作りココア

お砂糖不使用 デーツの甘さで手作りココア

 

材料(4~5人分)
  • デーツ     80g
  • カシューナッツ     40g
  • ココアパウダー     大さじ3
  • お水     150ml
  • 牛乳または豆乳     600ml

 

作り方

1. 牛乳以外の材料をフードプロセッサーに入れて攪拌し、ムース状にします。 

お砂糖不使用 デーツの甘さで手作りココア

(このチョコレートムースがまた美味しい♡)

 

2. お鍋に牛乳を入れ、1のチョコレートムースを加えて、泡立て器でよくかき混ぜながら、中弱火で温めます。

 

3. ムースが溶けて、温まったら出来上がり♪

お砂糖不使用 デーツの甘さで手作りココア

 

カシューナッツとデーツのつぶつぶが少し残っているので、気になる場合は漉しながらコップに注いで下さいね。

 

「お砂糖なしだよ」と言わなければ、お砂糖一杯の市販ココアと間違えてしまうほど自然の甘さで作る美味しいココア♪


日頃、お砂糖なしレシピに批判的、かつ私を変人扱いの旦那さんも納得のココア。子供達も大好きなココアです♡


デーツの量はお好みで増減下さい。

80gだと私には甘過ぎるけど、我が家の家族にはちょうど良い甘さらしいです。


たった5分の手間をかける事で、健康にも良いココアが仕上がります。

その美味しさは、飲んだ瞬間「美味しすぎ~!」と唸ってしまう程。


是非一度お試し下さ~い♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆

皆様、引続きお身体にはご自愛下さい☆


こんな記事も書いています⬇︎。 

yukimaus.hatenablog.com 

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com