殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【3歳お誕生日】アナ雪お誕生日ケーキでお祝い♪〜スペルト小麦粉でふんわりスポンジ生地〜

3歳のお誕生日を迎えた娘ちゃん。

 

ドイツのお誕生日は大変です。保育園でもお祝いをしてくれるのですが、ケーキ等を各自持参。先生合わせて約25人分。これ、結構すごい量です…

 

なので、子供のお誕生日の前夜は夜なべをして、保育園用のマフィンやケーキを焼いたりする事になります。そして、娘ちゃんに「なんのケーキが良い?」って聞くと、「ピンクの!ピンクのね~💗」と言われてしまいました。

 

なんでも『ピンク』が良い娘ちゃん。

f:id:maeuschen:20180615211214j:plain

(靴も全てピンク。ピンクしか履かないのでピンクしか選ばなくなりました。そして、いつも必ず綺麗に揃えてこんな風に自分で置いています。流石女の子!1番上は自分専用らしく、他の人が置いくと怒られます(^^;;)

 

チョコレートが大好きなので、わりと簡単にできる「チョコレートケーキ」と言ってくれるかと思いきや、何度聞いても「ピンクの~💕」という答え。そこで、苦肉の策で保育園用はアナ雪のマフィンカップでだまし、チョコレートマフィン。お家用はココアのスポンジケーキに生クリームをピンク色にしてケーキを焼く事にしました。

 

ここでも少し健康志向を取り入れたい私は、スポンジ生地をスペルト小麦粉で焼いてみることに。すると、意外にふわふわ美味しく仕上がったので、レシピをご紹介♪

 

スペルト小麦粉で作るふわふわスポンジ生地レシピ 

f:id:maeuschen:20180615204836j:plain

材料 (20cmケーキ型)

  • たまご     5個
  • スペルト小麦粉 125g (ココア生地は125gのうちお好みで15〜25gをココアパウダーに代用)
  • 砂糖         100g

 

飾り用
  • 生クリーム     200cc
  • 砂糖                10g
  • 食用色素(ピンク) 小1
  • お好みでコンフェティやカラーシュガー

 

作り方

1. たまごを卵白と卵黄に分けます。

2.卵黄を泡立て器で少しふんわりするまで泡立てます。

3.卵白に1/3の砂糖を入れて泡立て器で泡立てます。ふんわりしたら、残りの砂糖を2回に分けて加えて泡立て、メレンゲを作ります。

f:id:maeuschen:20180615205011j:plain

 

4. 卵黄を少しずつ加えて混ぜます。

5. スペルト小麦粉をふるいながら、3回に分けて加え、その都度ゴムベラでよくかき混ぜます。(ボールを回しながら、下からすくいあげるように混ぜます。)

f:id:maeuschen:20180615205111j:plain

 

6. オーブンを170度に設定し、温めます。

7. ケーキ型に生地を流し入れ、気泡を除く為に型を上から落とすように打ち付けます。

8. 170度で約45分焼いたら出来上がり♪

 

備考

  • 砂糖は少し控えめです。
  • Brauner Rohrzucker(サトウキビ砂糖)を使ったので、メレンゲが少し黒ずんでいます。
  • スペルト小麦粉はDinkelmehl630を使用しました。
  • 飾り付けの生クリームをいちごを使ってピンク色にしようと思い、いちごをスムージー用ブレンダーで撹拌して生クリームと混ぜてみましたが、見事に失敗。7分だてくらいにはなるものの、デコレーション用に使えるほどには固くなってくれませんでした。なので、いちごクリームはスライスした生地の間に塗り、外側のデコレーションは食用色素が手元にあったのでそちらで代用して作りました。

f:id:maeuschen:20180615205417j:plain

 

生クリームを泡だてて、デコレーション。

アナ雪大好きな娘ちゃんの為に、キラキラアナ雪ショートケーキの出来上がり♪ 

f:id:maeuschen:20180615204755j:plain

 

子供のお誕生日にはなぜかいつもショートケーキを焼きたくなります。でも、生クリームのデコレーションがいつもうまくいきません。なので、上に果物を沢山並べてあまり目立たないようにしています(笑)。

こんな感じ⬇︎。

f:id:maeuschen:20180615205713j:plain

(昨年の長男君の6歳のお誕生日ケーキ。果物好きなので大ヒット♪)

 

生クリームの泡だて加減の修行が必要です。あのツルーンとした表面がどうしてもできなくて、塗り方もまだまだ修行が必要です。自分で手作りすると、市販の手作りケーキが高い理由が納得出来ますね。

 

3歳のお誕生日。改めておめでとう!「ピンクのケーキ」って自分の好みを主張できるくらいに大きくなったんだね。手のかかる次男君のお世話があるから、まだまだ甘えたいお年頃なのに、思う存分甘えさせてあげられていないけれど、ママの愛情はいつでも変わらずみんなで三等分。これからもスクスク元気に、笑顔一杯の娘ちゃんに育ってね♡

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆