殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【子供とお菓子作り】ドイツの伝統デザート クリームプリン?〜Herrencreme〜

コロナ禍にて退屈なのか、料理やお菓子作りに目覚める長男君。


それならばと思い、もう9歳になったんだし、何か自分の作りたいものを作ったら良いのでは?と、レシピ本を渡しました。


絶対に作りたい!と見つけたレシピは、ドイツの結婚式でよく出されるらしいミュンスターランドの伝統デザート、Herrencreme(ヘレンクレーメ)。


直訳すると日本語では、「男性用のクリーム」。


???


名前はともかく、クリームプリンのようなものです。


長男君が初めて一人で(?)作ったデザート。

意外に美味しく、そしてとても簡単に作れたのでご紹介。

 

ドイツの伝統デザート クリームプリン~Herrencreme~

ドイツの伝統デザートヘレンクレーメ

 

材料(4~5人分)

  • 牛乳     250ml
  • コーンスターチ     20g
  • 卵黄     1個
  • 白砂糖     15g
  • アカシアはちみつ     15g
  • 生クリーム     100g
  • ビターチョコレート     50g

 

作り方

1. ボールに牛乳50ml・コーンスターチ・卵黄を入れて、よくかき混ぜます。

 

2. お鍋に残りの牛乳(200ml)・はちみつを入れて、沸騰直前まで温めます。

 

3. お鍋を火から下ろして、1の液体を加えてよくかき混ぜます。

 

4. もう一度お鍋に火を通し、トロッとしたら火を止めて、バットに広げてラップをかけ、粗熱を取ります。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

 

5. 冷やしている間に、生クリームを泡だて、チョコレートを刻んでおきます。

 

6. バニラクリームが冷めたら、生クリーム・刻んだチョコレートを加えて、よくかき混ぜたら出来上がり♪

ドイツの伝統デザートヘレンクレーメ クリームプリン


 

レシピ通りに作りたかった長男君。

 

作る前から「白砂糖使うで~!」と言って、白砂糖なしおやつに精を出している母親を制御。


とはいうものの、あまり多くの白砂糖を使うのはやっぱり嫌だったので、白砂糖30gのところを半量にしてもらい、残りの半量はアカシアはちみつで代用してもらいました。

 

チョコレートも、白砂糖不使用のビターチョコレート。


「白砂糖だけだともっと美味しのに~!」とか文句言いつつも、仕上がったHerrencremeを試食して「美味しいぃぃぃ~~~!」とご満悦な長男君。


次回はアカシアはちみつだけで作ってみよう!

子供とお菓子作り ドイツの伝統デザートヘレンクレーメ クリームプリン


 

突然「これ作る!」とか言い出して、妹・弟を巻き込みながら、何かを作ろうとするので、ホームオフィス中の母はトホホ状態。


息子達には料理好きになってもらい、将来お嫁さんをもらう事になったら、日頃から料理をしてあげられる男子に育てたいと思う母。


それなのに、「お料理手伝いたい~!」「これ一緒に作りたい~。」と言われると、時間が倍以上かかってしまうし、面倒臭いし。「お料理くらい一人でさせて。」と思ってしまう母。


母親というものは本当に勝手なものですね。


そんな自分に反省しながら、料理やお菓子作りに目覚める長男君に、冬休みの間だけでもとことん付き合ってあげられればと思う今日この頃です。


火を使う工程があるので、まだまだ隣で見守らないと危なっかしく、完全に一人では出来ないけれど、小学生でも簡単に作れるおやつ。


外出もままならないコロナ禍の鬱憤ばらしに、親子でお菓子作りも良いものです。

 

ぜひ一度お試し下さ~い♪

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

ステキな一日になります様に☆