殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【旅行記】パリのディスニーランド♪攻略ポイント2つとガッカリポイント3つ

4月のイースター休暇を利用して、パリのディズニーランドへ行ってきました。

今回の訪問は2度目。約4年前に日本の家族と訪れたのは大晦日。

 

今回は、春ということもあって、パンジーやチューリップなど至る所にお花が咲いていて、まさしく春を感じさせる雰囲気でとても綺麗でした。そこで今回は、パリのディスニーランドの攻略ポイント2つとガッカリポイント3つをまとめてみました。

 

パリディズニーランド攻略ポイント2つ

パリのディズニーランド

(ディズニーランドの前のホテルに泊まるとキャラクターに会えるとか!?)

①飲食物は持ち込もう!

レストランは高いだけ…

そして、ランチ時は激混み。45分並んで買えたのは、Fish&Chips。しかも美味しくない。

 

日本のディスニーランドも状況は同じでしょうか。パリのディスニーランドでは、どこのレストランも似たようなものばかりが提供されています。ハンバーガーとフライドポテトセット、みたいな。そして、めちゃくちゃ高い…

 

日本のディスニーランドと違い、飲み物も食べ物も持ち込み可能なので、おにぎりやパンなどレストランで食べなくて良いように、なんでも持参する事をお勧めします!ピクニックに行く感じで♪

②ヨーロッパ休暇中の訪問は避けよう!

パリのディズニーランド

(パレード後の混雑ぶり)

 

約4年前の大晦日に訪れた時も結構人は多くて、待ち時間は1時間半。乗れたアトラクションは3~4個。寒い中よく並んだな~というのが遠い記憶です。冬だったので日が暮れるのも早く、なんとなく良い思い出。

 

今回は入場~退場まで明るく、なぜだか「ディズニーランド、狭いな~」と感じてしまいました。そして、イースター休暇中とあって(フランスはまだ始まっていなかったけど…)人が多過ぎて、通る道もごった返し。普段は空いていて並ばなくて良いとか、赤字経営だとか聞くので、春休み・夏休み・冬休みといったヨーロッパでの大型休暇中ではなく、可能であれば平日とか空いている期間での訪問がお得です。

 

ガッカリポイント3つ

ミッキー・ミニーのお出迎えがない…キャラクターに会えない

パリのディズニーランド

 

日本のディスニーランドだと、入場門でミッキーマウスとミニーマウスがお出迎え♪というのが、遠い記憶で残っているのですが、パリのディスニーランドではキャラクターに会えたらラッキー。今回で二度目のディスニーランドですが、2回ともキャラクターに会えず。

 

「ミッキーマウス・ミニーマウスに会えるよー。」「アナとエルザに会えるよー。」と娘ちゃんに話していたので、会えるとばかり思い込んでいた娘ちゃんは、入場するなり探しまくりで少し不憫でした。別行動中の旦那さんと長男君はアラジンに登場する『ジーニー』に会えたらしいけど、「ジーニー?」と思わず聞き返してしまいました(笑)

 

パレードは17:30から一度だけ。約15分間で終了。

日本のディスニーランドやユニバーサルスタジオでのパレードって、大人も楽しめてパレード目当てに行く人もいるって聞きませんか?パリのディスニーランドのパレードは、一言でいうとしょぼい… 大人が楽しめるレベルになど到底達していません。

 

それでも一日中探し回って、会いたい会いたいと言っていたミッキー・ミニー、そしてアナ&エルザに会えた娘ちゃんは大はしゃぎ。興奮収まらず、という感じでした。

 

3~4歳の子供には大満足、大人には物足りない内容のパレードでした。

 

お土産のクッキーや飴ちゃんが美味しくない

東京ディズニーランドのお土産で売っているお菓子はとても美味しくないですか?缶も可愛くて一石二鳥という、もう15年も前の記憶なので、今もそうなのか分かりませんが、パリのディスニーランドのお土産で買うクッキーや飴ちゃんはあまりお勧めできません。

 

日本のレベルを想定していると、ガッカリせざるを得ないレベルです。可愛い形の飴ちゃんも、美味しくなくて買ったのに結局食べられずに捨ててしまった…という始末です。なので、手土産ではお菓子以外のもの購入することをお勧めします。缶は可愛いので、缶目当てで買うなら良いですけどね♪

 

パリのディズニーランド

(畳めるクッションを購入。)

 

まとめ

アトラクションも、パレードの内容も何もかもがしょぼいなぁ、という印象。私は娘ちゃん担当で、4歳前の娘ちゃんが乗れるものしか体験しなかったのでそう感じたのかもしれません。

 

それでも、

  • アトラクションの内容
  • キャラクター等のアレンジ
  • パレード
  • 待ち時間
  • レストラン

 

など総合的にみて「割りに合わん!」というのが今回の家族での感想でした。

 

夢の世界へ連れてってくれるか?というと、園内でキャラクターに一度も会えなかったことを考えると、連れて行ってくれない…

パリのディズニーランド

(日本🇯🇵 It‘s a small worldにて)

 

近場に住んでいたり、日本からでも空いていて並ばずにスイスイとアトラクションに乗れる時期になら、足を運んで思い出作りに一度は行ってみて良いかなぁ。でも、東京ディズニーランドを知っているとガッカリしてしまう。我が家の3度目の訪問はないなぁ。大型休暇中以外で空き空きの期間に行けるなら良いんだけどなぁ。そんなパリのディスニーランドレポでした。

 

子供達は大満足でしたけどね(笑)!

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com

  

yukimaus.hatenablog.com