殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【旅行記】子供が楽しめるアトラクションが一杯!Center Parcs Het Heijderbos (オランダ)①

ヨーロッパ、いや少なくともドイツでは有名なFerienanlage(フェーリエンアンラーゲ=キャンプ場?)、center parcsに行ってきました。

 

今年は何故か、Pfingsferienといって例年より1週間多めのお休みがあります。なので、今週は小学校お休み。2年前から夏休みには義理両親と旅行に出かける事が恒例になった我が家。今年の夏は日本に帰国する事になったので、この1週間を利用してお義母さんと一緒に旅行に出かける事になりました。

 

ちなみにPfingstmontagは聖霊降臨祭の月曜日と言われ、復活祭から49日後の翌日で、祝日になります。新約聖書で、イエスキリストの昇天後、祈っていた120人の信徒たちのうえに聖霊が降った事を記念する祭日です。例年なら、土曜日、日曜日、月曜日の三連休となるんですが、今年は何故か1週間のお休みなんですよね(涙笑)。

 

次男君も小さいし、近場で天候に左右されない場所で探した結果、行き先はCenter Parcs Het Heijderbosとなりました。4泊5日のショートステイです。

 

ドイツでは有給休暇は必ず取得するもの。1週間ではリフレッシュできないので、2週間は休まないとと言われます。日本でももう少し有給休暇が取りやすくなると良いですよね。

 

Center Parcsとは?

オランダ系列のキャンプ場。

キャンプ場はベルギー(3件)、ドイツ(6件)、イギリス(6件)、フランス(6件)、オランダ(9件)にあります。

 

Center Parcsにより、キャンプ場は3つのレベルに分類。ホテルでいう星と同じで、3→4→5にかけて、提供されるアトラクションやスポーツが多くなります。もちろん5つ星施設が1番高くなります。

 

宿泊施設は2、4、6、8人用コンドミニアム。

団体用に10、12、16人用もあります。

 

コンドミニアムのカテゴリーはComfort、Premium、VIPに分類されます。

Comfortでは、敷布団や枕カバー、ベッドカバー、タオル持参。

Premiumではベッドカバーなどの持参は不要で、タオル持参も不要の場合があります。

VIPは朝食用パンが準備され、無料の新聞やサウナもついていたりします。

 

Center Parks Het Heijderbos 

場所は、私の住んでいる町から1時間程のドイツとオランダの国境近く。

f:id:maeuschen:20180527084302p:plain

Vakantiepark Het Heijderbos - Heijen | Center Parcs

f:id:maeuschen:20180523140909j:plain

 

1日目

娘ちゃんと次男君がお昼寝する時間を狙って出発〜。

 

次男君は授乳もたっぷりして出発したので泣くこともなくすぐに寝てくれました。

娘ちゃんも1時間程お昼寝。

 

本当は2人のお昼寝中の1時間ほどで着く予定だったのに、思わぬ渋滞。しかも、前に進まない~。100m進んだと思ったらまたストップ。全く前に進まない渋滞の理由も分からず、ひたすら待つだけの状態にうえ~となっていると、ぐっすり寝ていた次男君もお目覚め。

 

途中で後ろからサイレンの音が聞こえ、パトカーが走ってくる…そして、霊柩車も…

どうやらトラックの死亡事故発生の為の渋滞でした…運転手の方は事故現場で亡くなったようで、居た堪れない思いに駆られました。ご冥福をお祈りします。

 

渋滞に巻き込まれていた間、最後の45分くらい次男君大泣き。途中高速道路から降りることもできないし、何もしてあげられない状態、先が見えない状況に焦りながら、渋滞から抜け出して一度授乳をして落ち着かせ、やっとの思いで到着しました。

 

1時間で着くはずが3時間かかってしまいました。幸い娘ちゃんがずーっと『アナと雪の女王』(なんでもかんでもアナ雪が良いくらい、今はまっています。)の歌を聴きながら良い子にしていてくれたので感謝。

 

近場なら大丈夫と思っていたけれど、このような思わぬアクシデントがあるので、赤ちゃんを連れての車旅行は一筋縄ではいかない事を痛感しました!

 

コンドミニアムの印象

f:id:maeuschen:20180523141112j:plain

 第一印象は、サイトの嘘つきぃぃぃ。

 

やっぱりサイトに載ってる写真って綺麗に撮れているし、お部屋の奥行きとかも広く見えるように撮れていますね。

f:id:maeuschen:20180523141213j:plain

お庭の家具も今年誰も使ってなでしょ!ってくらいに汚くて…お部屋も汚かったので、クレーマーお義母さんがクレームすると翌日綺麗にお掃除してくれました(笑)

 

お庭の椅子も机も使える状態に!お隣を見ると汚いままだったので、言ったもの勝ちですね!お義母さんに感謝(笑)

ちなみにこういうクレームをするお義母さんを旦那さんはいつも鬱陶しがっています(苦笑)…

 

コンドミニアム形式なので、キッチンもきちんとあります。

f:id:maeuschen:20180523141446j:plain

 

赤ちゃん連れも多いからか、乳幼児への安全対策は万全です。

f:id:maeuschen:20180524041716j:plain

 

なんでも揃うスーパーもあります。でも施設内のスーパーは高いだろう(25%〜50%割高でした)ということで早速隣町(Genepp)にあるスーパーに買い出しです。

 

すると、車が修理工場へ行け!というオレンジ色の警告灯を発動するではないですか!車に関して知識ゼロの私はあたふたしながらも、「赤ではなくオレンジだから大丈夫」というお義母さんの言葉を信じてそのまま走り続けました。

(後で旦那さんとチェックしたら、どうやらオイル交換のお知らせらしく、幸い家まで帰ることは出来るようです。)

 

なーんかついてないなぁと不安になりながらも買い物を終了して無事にコンドミニアムに到着。夕食は時間も遅かったのでイタリアンで済ませました。死亡交通事故での渋滞や車の警告灯点滅などちょっとしたトラブルがありましたが、無事1日目終了。

 

WIFI情報

施設内無料で利用できます。回線速度は残念ながら遅く、ブログを書こうかと思っても写真はアップロードできないし、なかなか難しくて断念しました。旅行中なので無料でインターネットが少し使える程度でも満足ですよね。

 

ブログを書こうかと思っても、一日中外で遊びまわって、アラフォーママの私はヘトヘト。実際は子供と一緒にほぼ毎日寝落ちしておりました(笑)

 

続く~ 

今日もストレスレスな一日になります様に☆

 

後半はこちら⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

 

こんな記事も書いています⬇︎。 

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com