殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママのドイツ生活あれこれ日記

【生後12ヶ月】日本で1歳のお誕生日を迎えました。

8月上旬、もう2ヶ月前にもなってしまいますが、次男君が日本で1歳のお誕生日を迎えました。遅すぎる投稿ですが、備忘録として。

 

お祝いを兼ねて、じじばば、兄家族と一緒にステーキを食べに行き、お家で初めてのケーキ。自宅だとヨーグルトで生クリーム仕立てにしてみたり、砂糖なしでケーキを作ってみたりと頑張って手作りするんですが、実家だとオーブンもないし、夜中にキッチンに立つ気にもなれず…

f:id:maeuschen:20181005072645j:plain

(やっぱり日本のお肉は柔らかくて美味しい〜!)

 

日本では美味しいケーキがどこでも手に入るし、実家の近所でケーキを調達。なんとタマゴ不使用のショートケーキがあったのです。離乳食を始めたのも遅かったので、まだタマゴを食べさせておらず、ましてや甘いケーキなんてあげるつもりもなかったんですが、念の為買っておきました。

 

主役は次男君なのに、美味しいケーキが食べられるとあって一番嬉しそうなのは、やはり長男君と娘ちゃん。うん、でも私もやっぱり日本のケーキは美味しいと納得。

f:id:maeuschen:20181005072803j:plain

 

旦那さんが次男君にケーキをあげろあげろと言うので、卵不使用ショートケーキを2、3口あげてみると満面の笑み。「美味しい~」のベビーサインの真似(頭をコンコンげんこつで叩く)ができるようになった次男君は、自ら「美味しい~!」と言っていました(笑)。

www.happy-note.com

 

2歳差育児をしていると、娘ちゃんの姿を2年後の次男君の姿と重ねて見てしまい、「すぐに大きくなってしまうんだな~。」と赤ちゃん時期の可愛さがさらに可愛く思え、このまま時がストップしてくれれば、と願ってみたり。

 

実際は訳わかんなさすぎてめちゃくちゃ大変だったりするんですが、これも3人目だからの心の余裕なのかな。これからも沢山笑って、色んな発見をして、スクスク健康に育ってね♡

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆