殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】グルテンフリー・卵フリーのズッキーニ・ブラウニー

ママ友がかねてから作ろうと思っている!と言っていた、ズッキーニブラウニー。

 

ついに作ったらしく、写真を送ってくれました。

白砂糖不使用グルテンフリー・卵フリーのズッキーニ・ブラウニー

 

普段は目新しいものは口にしない息子達。

そんな息子達が、「この世で一番美味しいブラウニーだ~!」と言っているというコメント付き。

 

もちろんズッキーニが入っているとは知らず。

言ったら絶対に食べなくなるので、内緒です。

 

レシピを送ってくれたので、これは作るしかない!

早速作ってみると、美味しい~!

 

ということで、白砂糖不使用のズッキーニ・ブラウニーのレシピをご紹介♪

 

グルテンフリー・卵フリーなズッキーニ・ブラウニー

白砂糖不使用グルテンフリー・卵フリーのズッキーニ・ブラウニー

 

材料

  • ズッキーニ     200g~300g

 

  • ☆ココナッツシュガー     60g
  • ☆デーツシロップ     60g
  • ☆バター     30g

 

  • ○米粉     65g
  • ○ハーゼルナッツパウダー     65g
  • ○ココアパウダー     30g
  • ○重曹     小さじ1/2

(お好みで)

  • チョコチップ     30g

作り方

1. ズッキーニをおろし器で擦っておきます。ザルに入れて、気持ち水分を切ります。

 

2. 粉類(○印)を混ぜ合わせておきます。

 

3. ボールにバターを入れ、ココナッツシュガーとデーツシロップを加え、ぐるぐると混ぜて、バターを柔らかくします。

 

4. 混ぜ合わせた粉類を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせます。

 

5. ズッキーニを加えてさらに混ぜます。

 

6. バターを塗った型に生地を流し入れます。

 

7. お好みでチョコチップを生地の上にまんべんなく並べます。

白砂糖不使用グルテンフリー・卵フリーのズッキーニ・ブラウニー

 

8. 180度のオーブンで約20分、160度に下げて約10~13分焼いたら出来上がり♪ 

白砂糖不使用グルテンフリー・卵フリーのズッキーニ・ブラウニー


ママ友にもらったレシピでは、


米粉 → そば粉

ヘーゼルナッツパウダー → アーモンドパウダー (最近なぜか入手困難…)

バター → ココナッツオイル

デーツシロップは使わず、ココナッツシュガーを100gにりんごムース30g

 

でした。

 

分量も少し変えて作ったけれど、それでも美味しい~。

そして、甘い〜〜〜!

 

ズッキーニが入っているとは誰も気づかない。

我が子も旦那さんも、「めっちゃ美味しい~!」とコメント。


チョコチップは、ドラッグストア・ロスマンで購入できる白砂糖不使用チョコレートを使用。すると見事に溶けてしまい、チョコチップの形跡はなくなりました… 

 

ドイツのそば粉事情

ドイツでは、そば粉をお菓子作りに使ったりします。

そして、市販の離乳食(おやつ系)にもよく使われていたりします。

 

日本では、「そばはアレルギーを引き起こす原因になるので、3歳以降に食べさせ始めた方が良い。」とされていませんか?


なので、オーガニックショップでもベジタリアン・ビーガン専門?オーガニックショップのReformhaus(レフォームハウス)の店員さんに聞いてみました。


「離乳食にも使われていることが多いけど、そば粉はアレルギー問題ないの?」


と。


そしたら、「そんなこと聞いたことない。」との返事。


お国違えばアレルギーも違うのでしょうか?

それとも、あんまり気にしてないだけ?

日本みたいにそば粉だけを使う『蕎麦!』を食べないから、アレルギーには影響がないの?


疑問は残ったままですが、まだ3歳になった次男君はお蕎麦を食べたことがないので、米粉で代用しました。


ドイツ語でそば粉は、Buchweizenmehl(ブッフブァイチェンメール)と言います。


ドイツで離乳食・乳幼児用お菓子を買う場合は、(気になる方は)そば粉が入っていないか原材料表示をしっかりと確認下さい~。


めちゃくちゃ美味しいと絶賛のズッキーニ・ブラウニー。

野菜嫌いのお子さんをお持ちの方は、是非是非一度焼いてみて下さい♪

(もちろん、ズッキーニが入っていることは内緒で。)


今日もストレスレスな一日になります様に☆