殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツの家庭菜園でゴーヤ!?ご飯のお供にゴーヤと卵の和風炒め♪

隣人のインド人に頂いたゴーヤをお友達から頂きました。

自宅の家庭菜園で作ったみたいなタイトルですみません。


ベランダで家庭菜園をしているらしいインド人。

色々と野菜を作っているらしく、なんとゴーヤまで作っているらしいのです。

 

インド食スーパーでゴーヤが手に入ると聞いたことはあったけど、ドイツで家庭菜園できるとはビックリ!しかも、すっごく綺麗な緑色⬇︎。

ドイツの家庭菜園でゴーヤ。ゴーヤと卵の和風炒め



お友達は、食べ切れないくらい沢山頂いたらしく、お裾分けしてくれました。

 

ドイツでゴーヤが手に入るとは!と喜んで頂いたものの、実はゴーヤを料理をしたことがない私。


早速グーグル様に頼って、調理してみました。

 

ゴーヤと卵の和風炒め

ドイツの家庭菜園でゴーヤ!ご飯のお供にゴーヤと卵の和風炒め

 

材料

  • ゴーヤ 小ぶり4本(中わたとった後90g)
  • ヒマラヤ岩塩     小さじ1/2
  • ココナッツシュガー     小さじ2
  • ごま油     大さじ1
  • ニンニク     1片
  • 卵1個
  • ☆かつお節     1袋
  • ☆擦りごま     小さじ1
  • ☆醤油     小さじ1
  • ☆みりん     小さじ1
  • ☆アカシアはちみつ     小さじ2

 

作り方

 

まずは、ゴーヤの苦味とり。

こちら⬇︎を参考にさせて頂きました。

www.sirogohan.com


1. ゴーヤを半分に切って、スプーンでワタを取り除きます。

 

ドイツの家庭菜園でゴーヤ!ご飯のお供にゴーヤと卵の和風炒め

ドイツの家庭菜園でゴーヤ!ご飯のお供にゴーヤと卵の和風炒め


2. 食べやすい太さに切ります。

 

3. ヒマラヤ岩塩とお砂糖で揉み込み、5~10分寝かせます。

ドイツの家庭菜園でゴーヤ!ご飯のお供にゴーヤと卵の和風炒め

 

炒めていきます。


1. フライパンにごま油を流し入れ、香りが出るまでニンニクみじん切りを炒めます。

 

2. ゴーヤを加えて炒め、ある程度炒まったら、フライパンの片隅に寄せます。ゴーヤがない片隅で卵を炒めます。

 

3. 卵が炒まったら、全ての材料☆を加えて炒めて出来上がり♪

ドイツの家庭菜園でゴーヤ!ゴーヤと卵の和風炒め

 


ゴーヤ特性の苦味取り処理はしたものの、やはり苦い…

噛めば噛むほど苦い…

 

だけど、なんだかクセになる。


そんなちょっと和風な一品に仕上がりました♪


そして、翌日はおにぎりと一緒にランチのお供に♪

『和』を楽しませて頂きました。

ドイツの家庭菜園でゴーヤ!ご飯のお供にゴーヤと卵の和風炒め


1日経つと、苦味が少なくなっていて、食べやすかったです。

 

ドイツ人旦那さんは、案の定苦手な苦味。
実は私もゴーヤは苦手でしたが、調理次第で美味しく食べられるもんだな、とドイツに来て初体験。


家庭菜園、今年こそは始めたいと思って土は買ってきました。

さてどうなるか…


今日もストレスレスな1日になります様に☆