殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】ルバーブとラズベリーのレモネード

ルバーブをスーパーで買うと必ず750g売り。

ケーキを焼いてもいつも残ってしまう…

 

困っていたら、お家でもルバーブレモネードが作れる!と知り、早速作ってみました。

 

安売りしていて大量に買っていたラズベリーと一緒に♪

 

ルバーブとラズベリーのレモネードのレシピ

白砂糖不使用レシピルバーブとキイチゴのレモネード

 

材料

  • ルバーブ     250g
  • ラズベリー     250g
  • アガベシロップ     100g
  • エリスリトール     25g
  • 水     750ml
  • ミントの葉     10~15枚
  • レモン     3切れ(約半分)
  • ライム汁 もしくは レモン汁     50ml

 

作り方

1. ルバーブをざく切りします。

 

2. お鍋に全ての材料を入れて、一度沸騰させます。

白砂糖不使用レシピルバーブとラズベリーのレモネード

 

3. 沸騰後は火加減を中弱火にして、グツグツと20~25分煮込みます。

 

4. ざるで漉しながら、保存瓶などに注ぎます。

砂糖なしレシピルバーブとラズベリーのレモネード



赤いルバーブを使うと赤い色のジャムやレモネードが出来るようですが、今回使ったルバーブはほぼ緑色。

 
それなのに、こんなに赤いレモネードに仕上がったのはラズベリーのお陰!?


「若干後味が苦い?」というコメントを残すのは長男君。

それでも、「美味しい〜!」と言いながらもっともっととせがむのも長男君(笑)

 

子供達にも大人気な飲み物が出来ました♪


ルバーブを買ったけど残ってしまった!

そんな時には是非ルバーブレモネードをお試し下さい~。


今日もストレスレスな一日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

 

 

yukimaus.hatenablog.com