殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ユニクロ エアリズムで簡単マスク作り♪

コロナ発症、学校休校以来、いつの頃からかマスク製作を開始してかれこれ2ヶ月超。

 

ミシンを持っていないので、手縫いでチクチク始め。

これではラチがあかん、とミシン購入を考え始め。

 

どれにしようかとあれやこれやと悩んでいると、ドイツでも公共交通機関利用時・店内はマスク着用が義務となり、一気にミシンは売り切れ状態。

 

友達にミシンを借りるも、普段使ったことがないので、試行錯誤。

 

そして、ドイツも真夏日が続く日々。

 

手縫いで縫った綿100%のマスクは、暑過ぎる…

店内滞在たった5分でも暑苦しい…

眼鏡をかけているので余計に暑い…

 

そんな中、ユニクロがエアリズムを使ったマスクを販売するというニュースを見て『これだ!』と思った私は、エアリズム使用のマスクを早速作ってみました。

 

伸縮性のある生地。

ミシンで縫えない〜。

 

というトラブルはありつつも、そこはグーグル様様。

 

この伸縮性のある生地エアリズムをミシンで縫う秘訣は、トレーシングペーパーを上に置く!!!

 

これで一気に問題は解決して、ついに「これだ!」というマスクが完成しました〜。

 

嬉し過ぎるので、今日は詳細は省いて、エアリズムを使ったマスクをアップ。

 

ミシン初心者にしては、上手にできた!と自画自賛。

ユニクロエアリズムでマスク作り

 

裏面にエアリズム使用。

ユニクロエアリズムを使ってマスク作り

 

ゴムもエアリズム・キャミソールの肩ひもで代用。

ユニクロのエアリズムで夏用マスク作り

 

何年もの?というエアリズムはヨレヨレ。

ドイツの地元唯一の手芸屋さんで扱っている綿100%生地は分厚くてやっぱり暑そう。

 

そして、エアリズム使用のマスクについては賛否両論ある模様。

 

そこで、ユニクロのリラコをパジャマ代わりにはいている私は、

 

レーヨン素材のリラコ ➕ エアリズム

 

で作るマスクが暑さしのぎに1番良いのでは?と思いつきました。

週末、何ヶ月ぶりかにユニクロ店舗のある都会に繰り出してみようかと画策中です。

 

夏のマスクにはこれが良いよ!っていう素材があれば、教えて下さい。

 

エアリズムを使ったマスク作りのちょっとした工夫はまた次回アップしま〜す。

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

全て、日本帰国ときに手芸上手の母親に手伝ってもらっての作品(笑 

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com