殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

お砂糖なしでホルンダーシロップ作り♪

ドイツの初夏の風物詩ホルンダー(ニワトコ)。


家の横の散歩道にも沢山ホルンダーが咲いているのを、在住10年にして発見しました。

 

それもこれも子供達のお陰。

散歩道には色んなお花が咲いているので、お花を摘んでいる時にホルンダーも発見したようです。

 

楽しそうにホルンダー摘みをし、嬉しそうに私に渡してくれる子供達。

もちろん、今年もホルンダーシロップを作りました。

 

ホルンダーシロップを作り始めて3年目。

 

実は去年はハチミツで作ったのですが、どういうわけかあまり美味しく仕上がらず、ブログにもアップできなかったんですよね。

 

ということで、今年はアガベシロップを使って作ってみました。

 

お砂糖代わりにアガベシロップでホルンダーブリューテンシロップ

白砂糖不使用 アガベシロップでホルンダーブリューテンシロップ

 

材料

  • ホルンダーの花     約20本

  • 水     750ml
  • アガベシロップ     400g
  • レモン(無農薬)     1個
  • オレンジ(無農薬)     1個

 

レモンやオレンジは皮ごと使うにで、できる限り無農薬を使うようにしています。 

yukimaus.hatenablog.com

 

作り方

1. ホルンダーの花粉が落ちないように、ホルンダーを振るい、虫やゴミを取り除きます。

 

2. 水を沸かします。

 

3. アガベシロップを沸騰したお湯で溶かします。

 

4. レモンとオレンジをしっかりと洗い、輪切りにします。

 

5. ホルンダーを2のシロップ液に漬け込み、輪切りにしたレモンとオレンジも加えます。

白砂糖不使用 アガベシロップを使ったホルンダーブリューテンシロップ

 

6. 蓋をして3~4日間、冷暗所で保存します。1日に2回かき混ぜます。

(2日目)

お砂糖なしレシピ ホルンダーブリューテンシロップ

(4日目)

お砂糖なしレシピ ホルンダーブリューテンシロップ

 

7. 4日目にホルンダー・レモン・オレンジを取り除き、ホルンダー水を漉します。

 

8. お鍋にホルンダー水を入れて一度沸騰させ、5分ほどグツグツと煮込みます。

 

9. 熱湯消毒したガラス瓶などに、熱いうちに入れて蓋をしたら出来上がり♪

 

お砂糖なしレシピホルンダーブリューテンシロップ

作り方を変えたのが良かったのか、アガベシロップを使ったホルンダーシロップは、とっても美味しいシロップになりました♪


仕上がりは、中途半端ですが、約2,5倍濃縮。

2倍だと甘すぎるし、3倍だと少し薄いかなぁーという感じ。

 

ミントの葉っぱを添えるとオシャレ♪

お砂糖なしレシピ ホルンダーブリューテンシロップ


あまり飲まなかった長男君も、今年は美味しそうに飲んでいます。

もちろん娘ちゃんも次男君もお好きなようで。


3人揃って飲むので、今年はすぐに消費してしまいそうです。


今週末あたりが満開になりそうなので、子供達に摘みに行ってもらい、また作ろうかなぁと思っている今日のこの頃です。


もちろんトラクターで運んでもらいます♡

お砂糖なしレシピホルンダーブリューテンシロップ



今日もストレスレスな一日のなります様に♪

 

砂糖入りホルンダーシロップの作り方はこちら⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com