殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】キシリトールで作るレモンカード

酸っぱいのに何故かレモン味が大好きな長男君。


突然「レモンで何か作ろう〜」と言い出す時があるので、いつの頃からかレモンも常備する様になりました。


残った時は、蜂蜜レモンにしてみたり、簡単レモンマフィンを焼いてみたり。


ある日、レモンが残っている、でもはちみつも切らしている。さてどうしよう?と思った時に思いついたのが、レモンカード。


白砂糖なしでもできるのか?と少し疑心暗鬼でしたが、キシリトールだと固まることなく仕上がりました♪


甘さ控えめ、少し酸っぱいレモンカードの誕生です。

 

【白砂糖なしレシピ】キシリトールで作るレモンカード

白砂糖なしレシピ キシリトールで作るレモンカート 

 

材料

  • バター     85g
  • レモン汁     85g(3〜4個分)
  • レモンの皮     約小さじ2(3〜4個分)
  • キシリトール     60g
  • ヒマラヤ岩塩     少々
  • 黄卵     2個

 

作り方

1. お鍋にバター入れて溶かします。卵黄をボールに入れて混ぜ合わせておきます。

 

2. バターが溶けたら一旦火から下ろし、卵黄以外の材料を全て入れて混ぜ合わせます。

 

3. もう一度お鍋に火をかけて、キシリトールが完全に溶けるまで温めます。

 

4. キシリトールが完全に溶けたら火からおろして、半量を少しずつ卵黄に加えよく混ぜ合わせます。

(そうすることで、卵黄が固まる事を防ぎます。)

 

5. 半量の液体が残ったお鍋を中弱火にかけて、4を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。

 

6. 泡立て器で混ぜているうちに、少しずつ固まってきます。トロトロになってきたら出来あがりです♪

 

(途中でトロトロになるの?と思ってしまいますが、根気よく混ぜているとトロトロになるのでご安心を。)

白砂糖なしレシピ キシリトールで作るレモンカード


 
レモンが余っていたので、レモン味が好きな長男君の為に作ったレモンカード。

 

ちょっと酸っぱいけど、この酸っぱさが美味しい。

 

だけど、ヨーグルトにかけて食べるのには酸っぱすぎる様で、アガベシロップを加えて食べておりました。

白砂糖なしレシピ キシリトールで作るレモンカード

 
レモンカードをちょっとアクセントに、レモンチョコミニパフェ♪

白砂糖なしレシピ キシリトールで作るレモンカード


甘いマフィンのお陰で、みんな大満足。

だけど、「ミニ過ぎる〜。」ということらしいです(笑)

 

レモンの正しい洗い方の記事を書いています⬇︎。

良かったらご参考下さい。

yukimaus.hatenablog.com

 


今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆