殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】ドイツ土産にも最適!チョコプリンパウダーでチョコプリン

「幼稚園でプリンを食べた~!」と大喜びで語ってくれる我が子。

 

コロナで閉園して、再開園されて以来、アイスやプリンといった甘いおやつが頻繁に出される様になっています。色々と制限がある中でも、先生が生野菜や果物を切って園児に提供するのは問題ないはずなのに…なぜなんだ!?

 

と思いながら、ビオスーパーをブラブラしていると、ドイツではお馴染みチョコプリンの素が目が留まりました。

 

色んな種類がある中で、砂糖添加なしのものはないかな?と物色していると、ありました~。

ドイツの砂糖添加なしチョコプリンパウダー

こちら⬇︎。

ドイツのお土産にチョコプリンパウダー

 

その名も「グルメプリン」です(笑) 

 

原材料

  • コーンスターチ
  • ココアパウダー(22%含有)
  • 海塩
  • バニラエキス

 

のみ。

ドイツのチョコプリンパウダー原材料

 

家で準備する材料

  • 牛乳     500ml
  • お砂糖     大さじ2 

       (⬆︎白砂糖不使用なので、ココナッツシュガー & アカシアハチミツ     各大さじ2 で代用)

 


早速作ってみました、チョコプリン。

 

ドイツの砂糖なしチョコプリンパウダーでチョコプリン

 

ドイツのチョコプリンパウダーでチョコプリン

 

作り方

1. チョコプリンの素を牛乳大さじ6で混ぜ合わせておきます。

 

2. お鍋に残りの牛乳・お砂糖(ココナッツシュガー&アカシアハチミツ)を加え、吹きこぼれない様に温めます。

 

3. 1で準備したチョコプリンの素を少しずつ混ぜながら加え、温めます。

 

4. ぐるぐると混ぜていると、液体だったのが一気に固まってくるので、固まってきたら火を止めます。

 

5. お好きな容器に入れて出来上がり♪

ドイツのチョコプリンの素でチョコプリン



甘さ控え目、だけど子供達は大満足なチョコプリンがいとも簡単に出来上がりました。


ドイツでは、プリンパウダーを使ったケーキをよく見かけます。

 

日本でいうカスタードクリームですが、手作りしようとすると、すぐにできるとはいうものの結構面倒臭い。


ドイツのスーパーで売っている市販のプリンパウダーの存在は知っていたけれど、お砂糖いっぱいかつ添加物だらけ?なんて偏見から今までは敬遠していました。

 

だけど、これは使える〜!


これからは、ヘビーユーザーになってしまいそうな商品です。

ドイツのお土産にチョコプリンパウダー



原材料を見ると、わざわざ買わなくても、自分で混ぜ合わせてできそうですが(笑)、


ドイツ在住の方は、パパッと簡単な手作りおやつに♪

ドイツに旅行に来られる方は、お手軽なお土産に♪


ぜひぜひ一度試してみてください♪


今日もストレスレスな一日になります様に☆